トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2007-07-01 [Sun]

ぷちリニューアル

7月に入り本年も後半戦スタート。区切りも良いことだし、ちょいと日記の体裁を変えてみました。サイドバーの中身が寂しいのは仕様なのでツッコミ不許可。

さすがに「俺テーマ」を一から自作するほどの余裕は無いので、たださんの"Noto"をベースに、append-css.rbを使って画像を差し替えただけのお手軽改造。ある種の趣味の人達にとっては超有名な風景ですが、全然「能登」ちゃうやんか。


2007-07-08 [Sun]

ロケットまつり13

「隼」の操縦桿 夜のイベントに備えて腹ごしらえでも……と新宿某所の松屋に入ったら、松浦晋也氏が居ました。さすがに食事中に声を掛けるのは礼に反するのでそのままスルーしましたが、日頃の行動範囲が極めて限定されている俺としては、妙なところで有名人とエンカウントするものだなぁ。犬も歩けば何とやら。

そんなこんなでロケットまつり、今回はいつにも増して表に出せない話が多くて。それも聞けば聞くほど鬱になる話ばかり。別に数字が不吉*1な所為ではなかろうが。トークの録音はしているけど、後から聞き返す気が起きるかどうか。

今回のキーワードは……うーん……「殿」ということで(ぉ

気が滅入り過ぎても何なので、表に出せるネタをひとつ。毎回何がしかの新ネタを林さんが持ち寄ってくるのですが、今回はなんと、戦闘機「隼」の操縦桿です。中島飛行機のテストパイロット、隼で墜落死した林さんのお父上の遺品だそうで、本当は喜んで写真に撮るのもどうかとは思いますが。

で、次回は8月24日(金)とな。ちなみにその翌日は国立天文台野辺山の特別公開。アルコールが入って帰宅が遅くなるうえに早起きとはキツイのぉ。

*1 来月のH-IIAもフライト13……


2007-07-14 [Sat]

三連休

海の日を含む7月の三連休はかなりの場合18きっぷシーズンから外れてしまうのですが、そこはそれ、東日本地区では「北海道&東日本パス」が使えるので同等の旅行が可能。というわけで、昨夜の「ムーンライトえちご」で北へ出立。

梅雨も明けきっていないうえに台風接近という天候不順の真っ只中、あっという間に雨雲に追いつかれそうではありますが。

秘境駅・女鹿

女鹿駅にて 羽越本線を乗り継ぎ、酒田からの539Mを吹浦で捨て、お隣の女鹿まで徒歩連絡。途中のお立ち台ポイントで行きがけの駄賃に「いなほ1号」の撮り鉄なぞしつつ、11時半頃、女鹿駅到達。

下り3本、上り2本しか停車しないうえ、上りは2本とも朝のみとあっては、日の長い季節に555M〜557Mのパターンを試すか、日中帯に訪問するならば543M利用のうえ片道は隣駅から徒歩を覚悟するほかありません。小砂川よりも吹浦からのほうが近そうだったので、「ムーンライトえちご」からの乗り継ぎで最も効率的なパターンを採用しましたが、同じ行動をとる者は本日は他に無し。

元は信号場だったため、駅舎には「女鹿信号場」と書いてあったうちの信号場の3文字のみ消した跡がありありと残っていたり、待合室の時刻表には乗場の番号が書いてあるのに肝心のホーム上には番線表示が無いといった中途半端さがやはり秘境駅的。国道バイパスがすぐ近くを通っているので少々騒々しくはあるものの、俺が駅に着いてから543Mに乗るまで、人っ子ひとり遭遇せず。

白瀬南極探検隊記念館

白瀬南極探検隊記念館 羽越本線、女鹿の先は秋田県。秋田まで来ると折渡とか道川といったネタもありますが、今回は趣向を変え、金浦で下車。といっても、こちらも過去に一度訪問済みのネタではありますが。

旧金浦町といえば白瀬中尉の出身地。砕氷艦「しらせ」も退役間近となった今、現役のうちに見ておきたいと思うとともに、名古屋港の「ふじ」や白瀬記念館も改めて再訪しておきたいと思いやって来た次第。今回は直前に「私の南極探検記」を読んでいたこともあり、白瀬探検隊に関する展示内容の理解も早いのなんの。あと、村山隊が極点到達時に使用した雪上車(実物)の運転席を見てハァハァする馬鹿が約一名。

できれば記念館の他にも、白瀬の生家である浄蓮時も見ておきたかったのですが、列車ダイヤの都合上、余裕時間がほとんど無く断念。

幸いにも大雨に祟られることもなく、酒田に戻って駅前に投宿。でも明日明後日までは幸運も続きそうにないか……


2007-07-15 [Sun]

急行「しらゆき」@新五十川トンネル

五十川〜小波渡間にて 本日は、気動車急行「しらゆき」のリバイバル運転を狙って、酒田以南のどっかで撮り鉄なぞ。で、どこで撮ろうかと考えて思い当たったのが新五十川トンネルというのは、我ながらどうかと思うぞ。4両編成の大半がトンネルに隠れ、編成美もへったくれもありゃしない。でもリバイバル列車であえてネタっぽい画を狙うのが俺らしいと言えなくもないか(←意味不明)。もちろん、五十川駅上りホーム端でわざわざ三脚まで据えてカメラを構えるのは俺以外におりませぬ。

降水確率100%と天気予報に脅されていたものの、ごく弱い雨が時折パラつく程度でほとんど問題なし。海上では雲が切れて晴れ間も見えるほどですが、本格的に天候が回復するには午後遅くまでかかるだろうし、雨よりもむしろ強風で列車の遅れが生じていたりするので、後の行程に響かないよう早めに撤収。といっても、14時過ぎまで上りの普通列車がないんだけどな。

新潟まで戻り買物やら夕食を済ませ、磐越西線で会津若松まで移動して投宿。五十川駅で撮り鉄しただけの割には、妙に長い一日だったぜ。


2007-07-16 [Mon]

583系快速「あいづライナー」

川桁〜猪苗代間にて 遅くなることを覚悟で昨晩のうちに会津若松まで移動してきた理由は、583系代走となる快速「あいづライナー」の撮影のため。猪苗代で下車し、事前調査で狙いをつけておいた、川桁までの間にあるポイントを目指します。

相変わらず雲の多い天候ながら、「あいづライナー2号」通過の頃にはうまい具合に雲が流れ光量十分、背後の磐梯山に雲がかかっているもののまずまずの編成写真が収められました。これだけナイスな条件ながら、付近では俺以外誰も撮り鉄していませんでしたが、皆さん台風のせいで予定を変更されたか、「SLばんえつ物語号」の方に流れちゃってるのか。

地震だおー

「あいづライナー2号」撮影後、下りの特急「あいづ」とかを目当てにネバっていたら、おぉ、足元が揺れてるぞ。架線もシャンシャン音をたてて揺れる揺れる。防災放送によると、会津では震度4だってさ。当然、列車は運転見合わせ。走ってくれなきゃ撮り鉄どころじゃないわな。再び雲も増えてきたことだし、とっとと切り上げるとしよう。運休が長引くようだと、今日中に(普通列車で)家に辿り着けるかも怪しくなってくるし。

幸い、12時過ぎには運転を再開、遅れは出たものの14時前に郡山到着。磐越東線〜常磐線経由のオプションも考えたけど、台風やら地震やらで3日間精神的に疲れました、東北本線で真っ直ぐ帰京するとしよう。


2007-07-17 [Tue]

準備完了

気がつけば、H-IIA F13まで1ヶ月を切りました。もちろん今回もこれを見学すべく、帰りの航空券の確保から種子島内のレンタカーと宿の手配、夏期休暇の調整など、各方面への根回しを進めてまいりました。そして本日、種子島行きの高速船の予約と入金も完了。これで予約の必要な足の確保は完了。

あとは、アレゲ祭への参加日程が削られるのをフォローするため、企業物販モノで通販のあるものは極力これを活用すべく、各社サイトの情報へのチェックを当面怠らぬように。


2007-07-20 [Fri]

H-IIA F13延期

ついこの間準備完了とか言ってた矢先に延期ですよ。ま、早いうちに延期が決まればこちらも身の振りようがあるわけで、盆休みはアレゲ祭を3日間とも満喫することにしませう。

さて、9月のいつ打ち上げとなるかが問題ですが、当初の飛行計画で設定されていた予備期間に従えば、9月13日〜21日の間。この辺は純粋に月遷移軌道への投入のタイミングから割り出されたものと思われますので、これから大きくずれることはないのではと予想しますが、はてさて。


2007-07-21 [Sat]

ISAS一般公開

「れいめい」追跡用3mパラボラ 本日は夏恒例のISASの一般公開のために淵野辺へ。H-IIA F13延期の憂さを晴らすぜ(ぉぃ。

SELENEは只今種子島、次のPLANET-CやASTRO-Gはまだ実機の影も形もないとあっては、ビックリするほど面白味のあるブツもそうそうあるわけではなし。ペネトレータ(模型だけど)とかも以前に見たことあるしなぁ(←感動が薄いぞ)。ここらで思い切ってLUNAR-Aをドドーンと一般公開しちゃいませんか?(マテ

そんなわけで、モノよりも説明を主体に聞く方向で。「れいめい」運用者の方なぞ、実運用者の生の声だけに重みが感じられましたなぁ。ちなみに「れいめい」を打ち上げたドニエプルロケットは出自がICBMなだけに地上発射台でなく地下サイロからの発射で、傍目にゃ「オイオイ」だったそうな(笑)。

写真は、その「れいめい」地上局用パラボラ。3mのディッシュは内之浦で運用されていた中古品だってさ。

ところで、固体ロケット展示スペース、妙に大きいお友達が多いぞ。気になる次期固体ロケット、公開された想像図ではM-Vの短縮版ぽく見えますが、やはり第一段はSRB-A転用の公算が高そう。J-Iの悪夢再び……の感が頭をよぎったりしますが、出来合いのモノを単に寄せ集めて繋ぐだけというマネはしない、とは言っておられました。その最適化で苦労しているとか何とかいう声も聞こえてたりなんかしちゃったりしてましたが。いずれにせよ、オールJAXAとして初の新規ロケット、これがヘヴォいモノに仕上がったりなんかするとJAXAも本気で見放されますぜ。とプレッシャーをかけておこう。

この他、やはり固体ロケット展示では、M-V開発時の耐圧破壊試験とか、M-V-4の異常飛翔とか、なかなかに興味深い映像が見られたので満足。公開終了時刻ギリギリまで堪能し、帰途に……しまった、レールガン実演を見損ねたぜorz


2007-07-29 [Sun]

おかいもの

山陰線参院選の投票をサクッと済ませてアキバへGo。いやもー今月末はゲームとDVDの購入予定が多くて多くて。おまけに最近はショップの予約特典が肥大化する傾向にあるもんだから、たかだかゲーム4本買っただけで荷物が「結婚式の引出物」状態に。それにしても、某ゲームの予約特典がTシャツというのはこの季節それなりに実用的ではあるものの、よりによって「ツンデレTシャツNeo」ですか……まさか9月にはこれを着て種子島に行けと?(←違います)

後は、アレゲ祭に向けての情報収集、CD-ROM版カタログを査収。カタログビューアの方もチェックしとかねば。

そうそう、そろそろ実弾の確保に入らないと。というわけで、これから2週間程は近所のコンビニやら自販機が釣銭不足になるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

巡回者1 [いや、あえて着て臨むのが漢]

なりた [というわけで、俺が漢を上げるかヘタレに成り下がるかは現地で確認を>H-IIA F13参戦予定の皆様]