トップ «前の日記(2007-09-02 [Sun]) 最新 次の日記(2007-09-09 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-09-08 [Sat]

姨捨

姨捨駅にて 予告した通り、ちょいとばかり遠出なぞ。といっても、明日は遅くならないうちに戻りたいので、大した距離は移動できず。というわけで、久々に姨捨のスイッチバックにでも行ってみようと長野へ。

ちなみに、以前に訪れたのは確か1996年、まだ381系が走っていた頃のお話。11年振りかよ。

ソースカツ丼

姨捨ソースカツ丼 姨捨到着時点で12時半過ぎ、何はともあれ昼飯だ昼飯。駅周辺には飲食店やらコンビニは皆無なれど、少々坂道を上れば長野自動車道の姨捨サービスエリアがあります。そういや井上孝司さんのblogでここのソースカツ丼が紹介されていたなぁ。バスストップが併設されているので、高速道外からも入れるはず。「鉄」で姨捨に来てSAのソースカツ丼を食すというのも、ネタとしてはまぁアリでしょう。三脚担いでSAのレストランに入るのは怪し過ぎですが。

上り線側に入ったので、食したのは「姨捨ソースカツ丼」の方。一番人気メニューだってさ。カツの厚さを求める向きには少々物足りないかもしれませんが、姨捨に行って食事に困った時の裏技としてご記憶あれ。

善光寺平俯瞰

姨捨〜桑ノ原(信)間にて 駅に戻り、更に稲荷山方面へ少し歩けば、善光寺平を俯瞰しつつ列車の走りを狙える定番撮影ポイントがあります。午後はここに三脚を据えてじっくりのんびり撮り鉄という算段ですが、この時間帯、やって来るのが383系と115系のみで、画的に代わり映えがしない。せめて貨物列車でも来てくれればねぇ*1……とネバっているうちに陽が陰ってしまい、ゲームセット。山を下り、長野にて投宿。

*1 実は姨捨SAに行っている間に貨物列車が通過していたりする。