トップ «前の日記(2009-08-12 [Wed]) 最新 次の日記(2009-08-14 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-08-13 [Thu]

岡山西部ダム巡り

新成羽川ダム さて本日は、高梁川水系のダムをいくつか巡る予定ですが、なにせ帰省からの U ターンの途中、昼には岡山へ戻ってクルマを返却せねばなりません。かなり慌しい。

先ずは新見市街地からも程近い河本ダム。日本に 13 基しかない HG*1。堤体下流側から見られるポイントが複数あり、撮影するうちに 40 分近く長居してしまった。時間が無いってのに。

県道を南下して成羽川沿いに出て、黒鳥ダム田原ダム、そして新成羽川ダムと攻略。特に新成羽川ダムは、国内 12 基しかない GA*2の中で堤高日本一、これを見ずに帰っては何のために岡山に来たのやら。

それにしても、HG に GA に、先日見たバットレスな恩原ダムやコンクリートフェイシングな苫田鞍部ダムと、なぜに岡山には珍しい型式のダムが 4 種も揃っているのでせうか ?

1020 頃、撤収開始。途中岡山道も駆使してすっ飛ばすも、給油に時間がかかって岡山帰着は 12 時過ぎ。さぁ、いい加減おとなしく U ターンに戻るか。

*1 中空重力式コンクリートダム。Hollow Gravity の略。ハード○イではない。

*2 重力式アーチダム。Gravity Arch の略。きゆづきさとこの漫画とは関係無い。