トップ «前の日記(2009-12-23 [Wed]) 最新 次の日記(2009-12-27 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-12-26 [Sat]

北陸へ

去る 12 月 23 日、富山地方鉄道富山都心線が開業。やはり年内に乗っておかないことには落ち着いて歳も越せません (←乗り鉄脳)。というわけで、本年最後の週末に 18 きっぷを駆使してケチケチ北陸行なぞ。さすがに、朝一で出発しても移動だけで日が暮れてしまい、新線乗車を翌日に持ち越すと帰宅も遅くなってしまうので、前夜の「ムーンライトながら」で出発。

敦賀

敦賀にて 「ムーンライトながら」から順当に北陸本線へ乗り継ぐと 1208 には富山に着くことができますが、そこまで急ぐ必要もないので敦賀で段落とし、上り「日本海」とか「雷鳥」の駅撮りを少々。来年 3 月のダイヤ改正で 485 系の運用も大幅減となることだし、今のうちに記録しとけ。敦賀停車中の「2 パン上げ」も、485 系退役と共に見られなくなってしまうのかな*1

この後、福井、金沢と乗り継いで 1358 富山着。福井での待ち時間でとった遅い朝食は、もちろんソースカツ丼。

ところで、福井駅傍の北陸新幹線高架橋の土地使用契約期間が「北陸新幹線開業の日まで」となっている件について。

*1 あれ、「きたぐに」の 583 系でもやってるんだっけ ?

富山都心線

国際会議場前〜大手モール間 富山到着後は、何はなくとも本来の目的である富山都心線の完乗を。新規開業区間は丸の内〜西町間ですが、西町に環状系統は停車しないので結局荒町まで乗る羽目に。

ひと通り乗った後は、写真を撮りつつ丸の内まで沿線を歩く。距離は大したことないけど、途中で小雨が降りだして涙目。

ついでに、既存の富山市内線も久々に全線攻略し、富山駅前にて投宿。