トップ «前の日記(2012-05-19 [Sat]) 最新 次の日記(2012-05-21 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2012-05-20 [Sun]

H-IIA F21 打上げ観戦 5 日目

帰還運用

トッピー 2 (左) とロケット 本日は帰還日。好天続きの島でしたが、最終日にして雨模様です。

レンタカーを返却する際に、7 月の H-IIB F3 のときにクルマ用意できないか尋ねてみたら、既に予約は一杯だけど 1300CC クラスでよければ本土から取り寄せてくる*1とのことだったので勿論押さえてもらっておく。やっぱ訊いてみるもんだねぇ。それだけ懇意になっちまってるってことか。

1105 発のトッピー 2 で島を離れる。また 2 ヶ月後に帰ってくるよ~

大隅海峡は少々波が高かったものの、ほとんど遅れも無く鹿児島港到着。どうやら桜島が爆発したようで、高速船ターミナル周辺は灰だらけ、スマホの画面もものすごい勢いで灰まみれに。

直行バスで空港に移動し、空港内で軽くしろくまチャレンジをこなし、JL1874 便、B737-846 (JA322J) に搭乗。珍しく、明るいうちに羽田に戻ってきたなぁ。帰宅して、荷物の片付けや画像データの保存をしつつ、想いは 2 ヶ月後へ。

*1 そういえば、H-IIA F19 のときに借りたクルマは熊本ナンバーだったなぁ