トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2009-06-11 [Thu]

かぐやは月へと還りました

既報の通り、月周回衛星「かぐや」は月面へ落下、全ての運用を終了しました。種子島や内之浦へロケット打上げを見に行くようになって早や数年ですが、打上げを見送ってから自分の知る間にミッション終了までを完遂させた衛星・探査機は「かぐや」が初。名付け親にはなり損ねましたが、お疲れさま。そして遺された観測データの解析を続けるプロジェクトの皆様に幸いあれ。

制御落下の当日は雨模様で月を見ることはできませんでしたが、次の夜、サーバの深夜メンテナンスのためにサーバ室へ向かう道すがら、夜空に浮かぶ月の姿を見たとき「もう、あの軌道上にかぐやは居ないのだな……」と、年甲斐も無く感傷的になってしまいました。

そういや、あの日に南種子町の上里から見た H-IIA F13 の写真を Wikimedia Commons に載せています。どうやら各国語版 Wikipedia の「かぐや (SELENE)」「H-IIA」「種子島宇宙センター」等の項目に使用されているようで、一宇宙開発ヲタとして嬉しい限り。


2009-06-30 [Tue]

H-IIB GTV

9 月に初号機打上げ予定なら、もうそろそろ GTV やらなきゃ間に合わなくね ? と思っていましたが、ようやく試験予定が公表されました。燃焼試験があるわけではないので GTV を見に行く予定はありませんが、これでフェアリングを除く機体部分はほぼ完了形に。

その 5S-H フェアリング、6 月時点でも若干不具合が残っているようで、これが 9 月打上げに影響しないかどうかが不安なところ。当方も 9 月の年休取得と仕事の調整の予定が立てられないので、チャッチャと解決されてスケジュールが確定されることを祈ります。

ところで、我が国の安全の確保 (以下略) を打上げる H-IIA F16 の予定はどうなった ?