トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2006-08-05 [Sat]

新幹線あさま指定席特急拳発動

スマン、最近ちと「無敵看板娘」にハマっているもので。あと、指定席特急券(拳)へのツッコミは無しの方向で。

……つーか、また長野かよっ。

日本イリジウム美麻アースターミナル

美麻アースターミナル やはりイリジウム美麻局を攻略しないことには寝覚めが悪いもので。前回とは打って変わって快晴なので、篠ノ井局や安曇野局も写真の取り直しに立ち寄るとしよう。

闇雲にクルマを走らせても非効率なことは前回で懲りているので、事前に国土地理院サイトの地図閲覧サービスを用いて旧美麻村にある「電波塔」をピックアップし候補を絞っておく(←最初からそうすれ)。山の上に在るであろうことから絞り込んだ候補地へ行ってみれば、果たして大正解。言うまでも無く、絶賛放置プレイ中

よくよく見てみれば、篠ノ井局や安曇野局とは鉄塔の形状が微妙に異なることに気付く。中継回線用アンテナが載っていたであろう張り出しが90度ずれています。方向からして、権現山にあった中継局に向いていたものと思われます。

本日、松本市内は「松本ぼんぼん」が開催されるため、少々早いものの交通規制が敷かれる前にレンタカーを返却、とっとと投宿。


2006-08-06 [Sun]

国立天文台野辺山 特別公開

NRO 45m 毎年8月恒例の野辺山特別公開ですが、なぜか今年は例年よりも早い開催。その所為か、小海線の乗客も昨年より少なげ。

野辺山は終日天候に恵まれ、白いディッシュが眩しいぜ。45m鏡はほぼ真横を向け、地面近くまで迫ったディッシュの表面に触れることも。鏡面を定期的に洗浄するようなことはしていないそうですが、見た目も触れた感触も、汚れている様子はあまり感じられず。やはり空気が綺麗な所為ですかねぇ。

今回、個人的に収穫だったのは、干渉計素子の移動台車に「乗車」することができたこと。「南北線」の一部、たかだか200m程度ですが、「鉄」としてはこれだけでも来た甲斐があるというものです。通常は絶対に乗ることのできない台車で移動しつつ干渉計素子を見上げる体験ができ、もうこれで思い残すことはない……いやいや、今度は「東西線」に乗せろとか言い出すんだろーなぁ。マニアの欲望は尽きる所がありません。

今回もほぼ丸一日掛けてNROを堪能し、帰りの時間潰しにiモードをチェックしてみると、たださんとニアミスしていたことが判明。さすが巨大パラボラの聖地、恐るべし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [「なりたさんも来てるだろうなー」と思ってましたよ。私も「台車でGo!」には乗りました(鉄じゃないけど)。]

ランプパス [野辺山のついで?勢いで臼田にも行ってみました。 臼田来訪3回目にして初めて60m皿が動くのを見ることが出来ました。感..]


2006-08-12 [Sat]

徹夜明け

いや別に禁止行為やらかしてた訳では無く。止むに止まれぬ事情があったのですよ。

来週一週間夏休みを頂いた関係上、休み前に片付けないといけないお仕事が山積、気が付けば(自宅最寄駅まで行ける)最終電車の時刻を過ぎてしまいました。止む無く、行ける所まで電車で行き、後は2時間掛けて歩いて連絡。3時に帰宅するも、4時半過ぎには出掛けにゃいけません。シャワー浴びたり情報収集やってたりしてると、結局寝る暇なぞありゃしません。

え、タクシー使えって? この時期に「実弾」を浪費するわけにはまいりません。だいたい、家に帰らなきゃ実弾が無いっつーの。

いっそのこと、会社に泊まって始発で出掛けたら、ですと? だから、家に帰らなきゃ以下略。

C70二日目

つーわけで、家を出た時点で既に疲れてしまってますが、例によって始発でコミケに向け出発。曇っているくせに気温と湿度はしっかり高いというのも、勘弁して欲しい天候だよなぁ。

夏コミ二日目は、いつものように午前中は企業、昼前後は鉄道・メカミリ方面、午後は企業も無料配布モノという作戦。今回も全て西館で用が足りるので、来る前から疲労しまくりの身には助かります。今回がラスト参加となるであろう某ブランドは、待機列がスロープ下まで届く勢いで「どこの葉っぱですか?」状態。あと、ここ最近待機列が長くなってきていた某ブランド、某深夜アニメの影響か、これまでにも増して列が伸びちまってます。おかげで原画集が買えなかったぢゃないか。こりゃ明日は某原画家のサークルとこに並ぶしかない?

西一での最大のお目当て、風虎通信の「宇宙の傑作機」新刊はアポロ誘導コンピュータ。松浦晋也氏による既刊「アリアン4」が増刷されていたので、併せて所望。個人的には後者の方が収穫かも。そして冬には是非ともM-Vを!

んで、14時過ぎに企業ブースへ戻ってみれば、なんとまぁ雷雨ぢゃないですか。結局、無料配布は一箇所のみで止め、いい加減疲れまくりでもあるので、雨が止む頃合を見て早めに退散。


2006-08-13 [Sun]

C70三日目

夏コミ最終日、今日も始発で有明だ。

いつもの作戦で、東館壁サークルを先ず攻めますが、最初に並んだトコ、2時間半待ちでした。午前中に一冊も買えないという経験もさすがに今回が初めてだ。他の攻略対象サークルまでひと通りチェック(もちろん、既に所望できなかったものも少なくないですが)したら、もう14時を過ぎちまってます。残り2時間足らずで東館全部を見て周るなんて無理っす。かなり端折りながらの高速巡回でしたが、結局東のみで時間切れ、西館のコンピュータ系サークルは全く見ることができませんでした、スマン(←誰に謝ってる?)

昨日から順延された花火大会の見物客に蹂躙される前に、とっとと帰宅して一風呂浴びて、帰省の準備をしないとな。あと、汗臭くなった服の洗濯をしとかないと、来週帰ってきたときが悲惨やぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

河野 和彦 [旧KDD名崎送信所を検索していて貴サイトを閲覧、非常に興味を覚えましたのでレスします。名崎には学生時代(1954年)..]


2006-08-21 [Mon]

夏休み終了

つーわけで、先週一週間は田舎でノンビリ充電……どころか三食昼寝付のグータラ生活で放電し切ってしまったので、今日からお仕事と言いつつものの見事にエンジンがかかりません。会社に出ても、溜まったメールのチェックで精一杯。

……つーか、週末に高飛びする習慣のままに、日曜に帰宅するスケジュール組むのが悪い。せめて職場復帰まで中一日空けれ>俺。


2006-08-27 [Sun]

消化試合

今シーズンの18きっぷは、富山行野辺山行の2日分しか使っておりません。来週末に2日分使うとして、その翌週末は(中略)なので、残る1日分は今日中に消化する必要が。もっとも、このところ早起きできない体質になっちまってるもので、起きた時点でもうお昼。遠出するにも限度がありますが、だいたい何処へ出掛けるよ?

で、ネタが無い時にやらかすのが「静岡まで行って338Mで戻る」パターン。もちろん、午後からではホントに行って戻るだけですが、道中ふと思い出しました。静岡にゃ「第3の周波数変換所」東清水変電所があるぢゃないか。今回は時間が無いのでパスですが、またの機会にでも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TACCO [はじめまして。TACCOと申します。 26日(土)に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「勝浦宇宙通信所」(千葉県勝浦..]