トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2011-11-20 [Sun]

秋の野辺山詣で

NRO 45mとヘリオグラフ 冬コミ新刊向けの写真をピックアップしているうち、野辺山の電波ヘリオグラフの写真ストックが少ないことに気付いた。今夏は野辺山の特別公開にも行けなかったことだし、写真撮りに行ってこようかと思い立つ。11 月の今頃になって撮影行とは、なんて素敵な泥縄感。

小海線列車から見えた 45m アンテナは横向きだったものの、駅から観測所へ歩いていく間に上を向かれてしまった orz まぁ 45m のストックはそこそこあるので、今日のところは傾いていなくても特段困りませんが。今回主目的のヘリオグラフは、「ズラリ並んだ感」を出すために望遠で圧縮した画を、構図を変えつつ何枚か。レイアウトによってはトリミングする必要が出てくることもあるので、可能な限りいろんな構図で撮っておくに限ります。印刷利用を意識すると、撮影時にもいろいろ考えることが増えて大変ですな。後からの修正余地を確保するためにも可能な限り RAW+JPEG で記録することになるので、データ量も半端ないし。

駅に戻り、野辺山の隣駅の信濃川上*1で途中下車するなどしつつ、佐久平まで移動して投宿。

*1 長野県南佐久郡川上村、JAXA 油井亀美也宇宙飛行士の故郷


2011-11-21 [Mon]

臼田へ「あかつき」の応援に行ってきた

あかつきと交信中のうすださん 本日は、金星探査機「あかつき」の金星再会合に向けた第 3 回軌道制御が行われる日。こんな大事な日に臼田に行かないでどーする !? というわけで、秋のうすださん詣でです。寒かったけど。

佐久平でレンタカーを借り、朝一で UDSC へ。さすがに平日だけあって、昼頃に親子連れが一組と午後に地元の方と思しき一組が訪れたほかは、俺以外の見学者ゼロ。肝心の 64m アンテナは、10 時前にいったん天頂近くまで仰角を付けたあと、暫くして仰角を低めにセットし直し、後は地球の自転に合わせてゆっくり旋回するいつもの動き。それにしても、今日の臼田はいい天気だ。雲も少なく、午後には「白いディッシュの背後に全く雲の無い青空」という構図も現出。何度も来てるけど、ここまでコンディションの良い臼田もそう滅多に無い。今日来てよかった、いい画がいっぱい撮れたぜ。帰ったら新刊の写真を差し替えねば。

金星再会合を決して諦めない「あかつき」に想いを馳せ、しっかりと見守るうすださんの頼もしさを改めて認識しながら、15 時過ぎに撤収。佐久平に戻り、あさま 540 号で帰路に……いや今日はまっすぐ家には帰らないんだけどね。

「グラコロ☆ファンミーティング2011」に行ってきた

今年の新作トマトクリームグラコロ、略して「トマコロ」 で、夜は都内某所で催されるマクドナルドの新作試食会「グラコロ☆ファンミーティング2011」なるイベントに参加。なんでまた斯様なイベントに !?

実は【グラコロ同盟】代表のたださんにコンタクトがあったそうで、2009 年の上位ランカーに声がかかったというわけ。一昨年に 35 個を食した覇者としては黙っておれません、というわけで快諾した次第。それにしても、昼間パラボラ見物してから駆けつけてきた人なんて俺以外には絶対居ないと断言できますww

まずはノーマルグラコロから。ああ 2 年ぶり、なんか懐かしさすらこみ上げてきますよこの味。新作の「トマトクリームグラコロ*1」は、ノーマルのソースがトマトベースになったもの。かぶりついた時点ではあまりわからないけど、食べるうちにトマトの酸味が効いてくる。ハーブの香りやら、ちょっと添えられたマスタードの刺激やらも効いて、結構本格的な味わい。これはいけます。発売開始が待ち遠しいぜ。

というわけで、来る 25 日からは今年度の同盟活動がスタートするわけですが、今シーズン 35 個を下回るわけにはいかないだろうなぁ。新作登場のおかげで「食べ飽き」の可能性は低いだろうし、無理しない範囲でたくさんいただきますよ !!

*1 同盟代表から既に「トマコロ」の呼称が与えられていたり。