トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2007-12-01 [Sat]

師走

もう12月ですねぇ早いもんですねぇ。当方も、ちょいとばかりラストスパートにかかりますか。相変わらず、情報や写真の整理が追いついていませんが。

iPod touch

年末にかけて何かと物入りではありますが、ボーナス払いをあてに物欲リミッター解除。というわけで、iPod nanoに代わる新たな「洗脳まっしーん」を導入です。

16GBもあればひとまず手持ちの楽曲は全て収まるので、nanoのときのようにチマチマとプレイリストをいじって転送する曲を選ぶ手間からは解放されるものの、画面を見ないと一時停止もままならないのは携帯ミュージックプレイヤーとしてはどうよ?(←最初から分かってた難点、知ってて買った時点で俺の負け) あと画面がデカい分、nanoでは気にならなかった小さいジャケット画が拡大表示されると見苦しいという思わぬ難点も。ネックストラップから下げるには大きいサイズもあり、通勤時のお供はこれまでどおり旧nanoに頑張ってもらおう。

F905i

リミッター解除パート2。日記には書いていなかったものの昨年に携帯電話をF903iに機種変更し、大きな不便もなく使ってきてましたが、ワンセグやらHSDPAやら何やらとこの1年間に標準搭載へと強化された各種機能に対応すべく、このタイミングで最新905iへパワーアップさせ今後1〜2年は機種変更せずという戦略で。かようなわけで、月額基本料の割安なバリュープラン、端末代金は分割24回払いという、正にドコモの思うツボ。

FOMAに切り替えて以来、F2051→F900iT→F903iと「二度とF以外の携帯電話が使えない身体」になっているので、今回もほぼ自動的にF905iへ。まぁNとかPとかSHよりも品切の恐れが少ないからいいや。ヨドバシのポイントで2GBのmicroSDカードを導入したので、いろいろと無駄に遊べそう。

画面が480×864のワイドVGAまで拡大されたので、フォントを小さくすることでメールやWebブラウジングの一覧性はかなり向上。ただ世の多くのQVGA画像は待受画面に設定すると拡大表示で見苦しかったりと、iPod touchと同様の難点も。今後VGAサイズの携帯向け画像も出てくるとは思いますが、当面は手持ちの写真をゴリゴリ加工しながらカスタマイズして遊ぶか。


2007-12-02 [Sun]

成田泊

明日は仕事で朝っぱらから成田空港へ。といっても海外出張ではなく、ホントに空港ターミナルビルが目的地という。神奈川のウチからでは絶対に間に合わないので、成田で前泊というわけ。でもやはり俺の行動圏からは成田は遠過ぎ、移動だけでも12時過ぎには家を出にゃあきません(翌朝が早いだけに、チェックインが夜遅くなるのはイヤ)。これじゃ休日出勤と大して変わらんて。

翌朝少しでも楽をしたいので極力空港近くのホテルに投宿したはいいけど、宿周辺に店らしきがまるで無いので、ホテル内でバカ高い夕食を摂る羽目に。いやまぁ気分だけは海外出張前夜みたいでアレですが。


2007-12-03 [Mon]

長い一日

朝も早よから成田空港で一仕事済ませた後、会社に戻って通常勤務って何じゃそりゃ。んでもって就業後は宴会と、移動距離も相まって一日が異様に長く感じられましたとさ。


2007-12-05 [Wed]

H-IIA F14始動

一部で囁かれていた通り、来年2月15日と公表。しかし2ヶ月以上前から発表しますか>JAXA。こりゃ飛行機が取り難くなるぢゃないか。つーわけで、またも行く気満々なわけですが。

今回の飛行計画を見ると、F2やF3のようにSSB第1ペア燃焼終了後に第2ペア点火というプロファイルのようで。4.85tとかなり重いペイロードなので、てっきりSSB4基同時燃焼かと思ってましたが。リフトオフ10秒後の空中点火、今度こそ見納めか?


2007-12-13 [Thu]

H-IIA F14観戦準備

飛行機の予約は2ヶ月前から、という先入観がありましたが、よく考えてみれば今は先得割引とかで2ヶ月以上前から予約が入れられるのでした。というわけで、何とも気の早いお話ですが、来年2月の種子島行のチケットを確保。

往きはいつものように前日に上陸するとして、何日までネバれるかが思案のしどころ。打ち上げ計画を見ると、17日が予備日から除外されているので、当方も予備日を後ろに長く設定する必要があります。いろいろ悩んだ結果、当初予定通り打ち上げられれば早めに島を離れることも想定しつつ、19日の最終便で帰るよう飛行機とレンタカーを手配。打ち上げが19日となった場合、打ち上げ後直ちに空港へ戻らねばならずちと慌しいですが、当方も無闇に仕事を休むわけにもいかないもので、ギリギリの妥協点ということで。レンタカーはいつものところ、またお世話になります。

問題は宿だな。前述のように早めに帰る可能性を考慮すると最初から全泊分を予約するのは忍びなく、また宿代がかさみ過ぎても困るので、現地3泊分のみ確保。18・19日まで延びた場合は「ロケット難民」と化して車中泊を覚悟すべし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

WINDS [凄い気合ですね。私も仕事が都合つけば行きたいと思ってます。でも延期したらアウト。2/15-16だけですね。]

なりた [>凄い気合 そりゃもー、ロケット打ち上げ観戦は立派なエクストリームスポーツですから(ぉ]


2007-12-21 [Fri]

サーバをメンテナンスするとHDDとか故障させる

年末に向け、年内最後となるサーバ定期メンテナンスを実施するわけですが……だから、俺がメンテ当番のときに決まって故障するとはどういう怪奇現象ですか。今回はメーカCE作業が同時にあったため、その場で保守を依頼し事なきを得ましたが。

これまでにも「H-IIAロケット打ち上げを3機連続で延期させる雨男」「撮り鉄しに行くと地震に遭遇する」といった特殊能力を発動させてきましたが、ここに来て「サーバクラッシャー」覚醒か。次に来るのは何だ? あれか料理すると鍋とか爆発させるのか?


2007-12-24 [Mon]

年末進行中

週末のサーバメンテでの疲労もあり、この三連休は遠出もせず近場で買い物やら散髪やらと、年末に向けての雑務をチマチマ片付けながらノンビリと。

そうそう、アナウンスすっかり忘れてましたが、探検発見レポートの方、今年にかけての情勢の変貌に合わせ加筆修正とか写真の差し替えとか実施しております。KDDI茨城の閉局とか楚辺通信所返還とか、今年もいろいろありましたからねぇ、修正も済ませておかないと安心して年を越せないというものです。ドコモ小夜戸なんか、よくもまぁここまで変化を追いかけてきたものだと我ながら笑ってしまいます。

年末進行と言えば、アレゲ祭に向けての実弾確保も順調に進んでおります。後は宴会とかで体調を崩さないよう、栄養補給と休息を欠かさず体調管理に留意せねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はらだ [KDDI茨城衛星通信センターにつきまして、来月開催されるイベントのご案内をさせて頂きます。 下記ご参照下さいませ。 ..]

なりた [>はらだ様 サイトの方は確認できていませんが、リンクは全然オッケーです。思う存分やっちゃってください。]


2007-12-28 [Fri]

仕事納め

年末進行ゆえに舞い込む突発的な小仕事を午前中に片付け、午後は職場の大掃除、これにて本年のお仕事はコンプリート……え、今年の仕事納めは酒出ねーの? それじゃ長居は無用、明日からに備えてとっとと帰るぜ。

しかし明日は天気悪そーだなぁ。つか、既に降り始めてるし。いつぞやみたいに雪じゃない分マシかも知れんが、防寒対策はしっかりと。


2007-12-29 [Sat]

C73-1

冬のアレゲ祭初日。心配された雨は大したこと無かったものの、気温が高めだったのは誤算。防寒対策をし過ぎて、むしろ暑苦しいぞ。

さて初日は例年だと企業巡りですが、今回は鉄道・メカミリ方面が初日に来やがっているので、先ず東を1時間で攻略、その後速やかに西の企業ブースへ移動の戦略で。ま、東2の限られた範囲内で用が足りるので余裕っすね。しかし最近の傾向とはいえ宇宙開発モノばかり求めている気がするなぁ。もうちょっと船舶とか航空機とかの方面にも目を向けなさい>俺。

で、西へ移動してみると……何ですかこの人の多過ぎ具合は。初日に企業が混むのはいつものことですが、それにしても例年を遥かに超える大人気ぶり。何かあったっけ? ちと焦りましたが、何とか某Uに某Aに某Cに某Gまで攻略完了。うーむ妙に効率が良いぞ。実弾の消耗も激しいですが。

初日から戦利品を獲得し過ぎて大荷物を抱えては、一向に人込みの緩和されない中での行動もままなりません。無料配布とかは明日に回して、14時に撤退。


2007-12-30 [Sun]

C73-2

アレゲ祭2日目は例年同様初日よりも比較的人出少なめなうえ、企業の残りは某Vと某Lのみなので11時半には攻略完了。午後は昨日積み残した無料配布を15分間隔で4件連続攻略という体力勝負。

今日は気温はともかく風が強いのぉ。羽田空港の発着もR/W16→R/W22→R/W34とコロコロ変わる不安定ぶり、晴れていた空も昼頃から不穏な雲行きに。無料配布の屋外待機中には一時的に霰まで降る始末。で、帰るころには再び青空という変わり様。またも俺の特殊能力発動か?

俺的には明日が本命ですが、昨年同様帰省ツアーのため13時半がタイムリミット。いやまったくどうにかならんかこのスケジュール。


2007-12-31 [Mon]

C73-3

昨年同様、帰省仕様の大きな荷物を品川駅のコインロッカーに預けた後、大井町で乗り切れないリスクを避けて大崎からりんかい線始発に乗車。毎度のことながら、最終日だけは明らかに混雑度が違い過ぎ。

本日は東がメインなれど一部西もあり。先ず東のお目当て壁サークル数ヶ所を1時間強で攻略、直ちに西へ移動しコンピュータ・ソフトウェア関連を12時までに片付け、後は東へ戻りタイムリミットまで落穂拾いという時間配分で。混雑のなか移動量が増えて大変だけど、撤収間際に押っ取り刀で西に駆け付けてもお目当てが何も無しという事態になりかねないからねぇ。結果的には、なぜか鉄方面の掘り出し物を見つけたりできたので作戦成功。それにしても、残り時間が慌ただし過ぎでろくに見て回れやしない。まぁ俺も今年はロクにゲームを片付けていないので、下手に手を出せないというのもありますが。

そんなこんなで13時40分に撤収、速攻で品川へ移動し、「のぞみ35号」で帰省の途に。昨年に続き「萌え絵入り紙袋」持参で帰省です。この親不孝者ッ!

よいお年を

朝は超早起き、昼過ぎまで超混雑と超行列の中、その後夜にかけて実家まで6時間もの超移動と、長くアレゲな大晦日も残り4時間を切りました。

毎年何かしらの出来事があるものですが、2007年もアレやらソレやら(←内容はご想像にお任せ)色々とございました。来年はどんなネタに出逢えるやら。少なくとも、種子島行は今年同様皆勤賞を目指そうな(結局それかい)

ではでは皆様、よいお年を〜。