2005-12-04 [Sun]
■ もう師走
先月来のデスマーチも何とか終息。まぁ事務処理とかの残務があるので、平穏無事に年を越すためにはまだまだ気が抜けませんが、久々に翌週を気にせず心置きなく週末を過ごせました。
先月やたらめったら忙しかった事を示すのが、先日の電気メータ検針結果。11月使用分の電気代が5千円を切ったという事実に愕然。そんなに家に居なかったのかよ。
■ 作戦会議
そろそろ年末年始の作戦を練ればなりません。最大のイベントである帰省については、昨日までに往復必要分の指定席を確保。何かと物入りな時期だけに、例年どおり18きっぷで(一部区間だけ特急を奢って)15時間かけてケチ臭く帰ります。もちろん、最大の難関は30日夜の「ムーンライトながら91号」ですが、努力と根性と時の運で何とか席一つ確保しました。禁煙席でないのが辛いですが、贅沢は言えん。
もうひとつの一大イベントについては、カタログがまだ出ていないので何とも。そうそう、カタログブラウザ(俺が使っているのは、Linux Zaurus用のLiCo)のバージョンアップも直前まで行われるだろうから、こちらのチェックも怠らないように。
2005-12-08 [Thu]
■ 「はやぶさ」は生きている
昨日の話題なのにリアクションが遅くてアレですが、昨日付のJAXA発表および毎度お馴染み松浦晋也のL/Dによれば、「はやぶさ」のトラブルは想像以上に深刻なようで。弾丸が発射されなかった可能性が高いことがここにきて判るとは、関係者ならずとも残念でなりませぬ。その一方で、発射されたことを示唆するテレメトリデータもあるらしく、こういうのはホント判断に苦しみます。全ての謎を明らかにするためにも、無事に帰還してほしいものです。
JAXAのサイトでも「重傷」という表現が出てくるまでに満身創痍の「はやぶさ」ですが、恐るべきは、そのまま死に絶えてもおかしくない探査機を何とか生き長らえさせようとする関係者の執念。あの1ビット通信から、(イオンエンジンチームの提案だという)中和機を用いての姿勢回復の試みなど、シビレる話であります。やはり「奇跡は起こすもの」ですなぁ。
そういや、多忙で観る暇が無かった&録画したのを忘れていた、30日放送の「クローズアップ現代」を今頃になって観ましたが、タイトルが「『はやぶさ』は舞い降りた」って……俺トコのをパクッたのか、誰しも考えることは同じなのか。
■ 打ち上げラッシュ
「はやぶさ」も大事だけど、他のミッションも忘れちゃイカン。年明け早々の1月19日はH-IIA 8号機によるALOS打ち上げ、2月は15日予定のH-IIA 9号機でのMTSAT-2に18日予定のM-V 8号機でのASTRO-Fと、昨年の憂さを晴らすかのような打ち上げラッシュです。特に2月は実施日が近いだけに、種子島から内之浦へとハシゴする勇者様も現れるに違いない。
しがないサラリーマンな俺としては、H-IIA F8のときは社外研修の真っ最中でサボるわけにもいかず、ロケット打ち上げは当初予定の通りに実施されないのが世の常であることを考えると、会社休んでまで2月の2件をハシゴするのもリスクが大きいというもの。行けるのはやはり週末に実施されるM-V-8だろうなぁ。金曜の最終の飛行機で鹿児島へ飛び、闇のなかレンタカーを駆って24時ごろ内之浦到着、という行動が今から目に浮かぶようであります。ちょうど超割/バーゲンフェアの期間で、只今先行予約受付中(しかも今日が受付締切)という絶妙過ぎるタイミングだったので、後先のことも考えず申し込んでおきました。
2005-12-11 [Sun]
■ ThinkPad X41
さぁて、ボーナスも出たことだし、数ヶ月間激務続きだった自分へのご褒美とばかりに物欲モードに走っております。で、最も高価な買い物が、本日届いたThinkPad X41。一昨年買ったThinkPad X31も、性能面での不満はほとんど無いのですが、旅のお供とするには微妙に大きいのが難点だったり。特に、飛行機で出掛けることが増えてきた最近は、機内持込み手荷物に納めるためにもダウンサイジングの要求が高まっていたもので。前モデルのX40が出た当時は、X31よりも処理能力が劣るなど難がありましたが、代替わりのお陰で、型落ちモデルでも俺の持ってるモデルのX31より全体的にスペックが向上しております。RAMも1GB積んでおいたし、弱点があるとすればグラフィックですが、まぁいい。CD-RW/DVD-ROMドライブ込のモデルに加え、電池の持ちに不安があったので大容量バッテリーに拡張バッテリーを追加発注と、キャンペーンモデルを狙ったわりには結局いい額の買い物になってしまいましたとさ。
正直、「LenovoのThinkPad」に抵抗が無いと言ったら嘘になりますが、ThinkPad以外の製品をチェックする余裕も無かったんだよもん。辛うじてIBM時代にリリースされたモデルだし、今回は目をつぶるとしよう。
新マシンのホスト名は、最近の俺的命名規約に則りANRIを襲名。ちなみに、もうひとつの有力候補であったMIAは、s30を改名して付与済みだったりします。X31はRINIAだし……あぁ、なんて分りやすい。
2005-12-18 [Sun]
■ 年末作戦準備開始
今年も残すところ2週間。そろそろ年末年始に向けた作戦準備に取り掛かるとしませう。
まずは実弾の確保。当分は買い物のたびに高額紙幣を使って小銭を貯める方向で。釣銭不足で迷惑をかけてはこちらも困るので、今から準備開始です。
あとは情報収集だな。関係各所のサイトをまめにチェックして、確保予定品目の確定と必要経費の算出を始めねば。CD-ROM版カタログも出たことだし、当日の行動予定も早めに計画しておくように。夏祭りのときのように、当日現地でカタログブラウザを睨みつつ慌ててプランニングという泥縄はやめような。
■ iPod nano
冬ボーナスに伴う物欲モード第二弾は、iPod nano。iTMSを利用するようになったために、iPod以外のプレイヤーに戻れない身体となってしまったわけですが(←Appleの思うツボ)、買ったばかりのCDを取り込んだときなど、ディスプレイがないと曲とタイトルが一致しなくて戸惑うことも多いわけで……などともっともらしい理由をつけて、4GBの黒モデルを購入。
容量がshuffleの4倍に増えたこともあり、この機に「買ったはいいけどその後ほとんど聴いていない」ようなCDを何枚も取り込んだ結果、「杉良太郎からKOTOKOまで」「マツケンサンバからMr. Robotoまで」という幅広いんだか偏ってるんだかよく分からないレパートリーで聴く者を魅了?する洗脳まっしーんと化してしまいましたとさ。
まぁ、あまり調子こいて取り込んだら、早くも残容量が800MBになってしまいましたが。やっぱ中途半端な容量だね。
■ WORKING!!(1)
あー先輩やっぱ可愛いなぁ……つーのは半分冗談で(←半分は本気)。
書店でなにげに見かけてなーんとなく買っただけのつもりが、こうも不条理な4コマとは……なるほど「病み付きになる危なっかしさ」やね(マテ)。P38でかたなし小鳥遊が「イヤな店になりますよ」と言ってますが、もう既に十分過ぎるほどイヤな店ですから。
あと、佐藤とぽぷらって案外いいコンビかもしれませんなぁ。ぽぷらが一方的にからかわれているだけとも言いますが。
2005-12-22 [Thu]
■ ボケてます
いやはや、連休前なもんで木曜ながら気分は金曜日状態、またしても「今週の軍事関連ニュースの更新はまだか」と思っちまいやがりました。井上孝司さん、スミマセン。
2005-12-23 [Fri]
■ それはきっと真っ白に(以下略)
三連休を利用して、このところご無沙汰であった北陸方面にでも行こうかと「ムーンライトながら91号」に乗ったはいいけど、米原地区での大雪の影響で遅れたうえに大垣で足留め。そのうち定期便の「ながら」が追い付いて、1番線ホームはえらい混雑。どのくらいダイヤが乱れていたかと言うと、7:15に下り「はやぶさ・富士」が大垣を通過したくらいですから。
それにしても、大垣駅で再生開始したiPod nanoのシャッフル1曲目が「SNOW(島みやえい子)」とはイヤ過ぎ(いい曲なんだけど)。
■ アイトラム試乗失敗
大垣〜米原〜福井にかけて、大雪でダイヤ乱れまくり。本日の宿泊予定地・富山まで無事に辿り着けるのか半分本気で心配になりましたが、福井以北では普通列車の遅れは十数分程度で、乗り継ぎもほぼ問題なし。むしろ長距離を走る特急列車の方が遅れは深刻だった感じ。いずれにせよ、途中下車した高岡着の時点で15時を過ぎてしまっていたので、当初予定より5時間近く遅くなってしまいましたが。もちろん、本日の予定はもはやガタガタです。
万葉線の低床電車「アイトラム」が高岡でのお目当て。加越能鉄道から万葉線に改まってからは路線自体が初乗りでもあります。ただ、雪の所為か、アイトラム運行便であるはずの16:30発の電車は在来車。この調子じゃ次を待ってもアイトラムが来るかどうか怪しいうえ、この時刻と天候では撮影もままならないことだし、試乗はスパッと中止(ひでぇ)。とっとと富山へ移動して投宿と決めます。あぁ、なんて不完全燃焼な。
2005-12-24 [Sat]
■ 富山港線
明けて24日、昨日に負けず劣らずの大雪が舞っております。うわ。
富山でのターゲットは、来春ライトレール化されるためにJR線としては廃止される富山港線。旧国鉄色の475系も走っていることだし、記録しておかねば。
乗ってしまえば20分で岩瀬浜到着。朝も早よから沿線に繰り出す「鉄」な皆様、ご苦労なことです。って、あまり他人のことは言えんが。
本日も列車ダイヤの乱れが予想されることだし、富山港線内で閉じ込められても困るので、芸が無いと思いつつも1往復するのみで撤退。ライトレール化のときには一部区間の改廃があるので、来春以降また来なくては。
■ 筒石駅
本日も列車は遅れ気味、今日中に(普通列車で)東京まで戻れるか微妙なので、早めに帰路につくことに……と言いつつ、筒石で途中下車してますが。少しは面白いネタでも無いと、何しに北陸くんだりまで来たんだか。
頸城トンネル内にホームのある「モグラ駅」筒石に降り立ったのは俺の他に約2名。とても判りやすい人達です。もっとも、海沿いの筒石集落まで山道を下っていったのは俺だけでしたが。筒石集落では、旧線跡を確認できたほか、駅への上り口に掲げてある標識が「JR頸城トンネル筒石斜抗入口」という駅なのかどうかよく分からない文言なのに苦笑するなど、小ネタも発見。風は強く冷たいものの、歩いた甲斐はあったぜ。とっとと駅に戻ったお前ら、軟弱過ぎ。
列車の到着時刻があてにならないので、早めにホームに下ります。ホーム上をウロウロしていると、上下の特急列車が接近。待合室に戻ろうとしても風圧でドアが開かず、壁にへばりついてやり過ごすスリルを味わう羽目に。良い子は真似するな。
■ バス代行
当初予定では上越線経由で戻るつもりだったのが、今朝JRの運行状況を確認してみたところ、水上以北で運転見合わせとのことで、信越〜篠ノ井〜中央東線経由に予定変更。ところが直江津に着いてみると、黒姫〜直江津間が不通ですと。ここにきて八方塞り。18きっぷ野郎としては不本意ですが、一部区間の新幹線利用も覚悟せねば。
長岡方面への普通列車も14時過ぎまで無いので、待合室で様子を伺っていると、13時半過ぎに黒姫までの代行バスが出るとのこと。少しでも先へ進むべく乗り込むも、斯様な天候で道路状態も良くないとあってはバスもスピードを出すわけにいかず、2時間半かけて16時過ぎに黒姫着。黒姫からもすぐに列車があるわけでなく、「妙高8号」が1時間近く遅れて17時前後に到着予定……って、結局直江津まで運行再開しとるやんけっ。これなら直江津でおとなしく待ってた方がよかったぜ。189系6連のため、黒姫からでも難なく座席にありつけたのがせめてもの救いか。
さすがに長野着が17時半頃とあっては、普通列車だけで東京へ戻るのは不可能ではないものの、本日の運行状況下ではかなりリスキー。おとなしく高崎まで新幹線のお世話になるか。
■ そういや今日は
そんなわけで「寒い国から帰ってきた」わけですが、世間様ではクリスマスイヴとかゆー日だったんですな本日は。と言うわけで、帰宅後真っ先に実施したのが、各ゲームメーカーのクリスマス記念壁紙(もちろん期間限定公開)のダウンロードだったり。ダメ人間炸裂。
2005-12-28 [Wed]
■ 仕事納め
なにやら最後の最後でバタバタしてしまい来年に積み残してしまった仕事がないでもないですが、とにかく2005年のお仕事は本日でお終い。とか言いつつ、納会での酒を飲みつつ業務上のメールやり取りをやってたような記憶もあるのですが、きっと気のせいでしょう(ぉ。
明日明後日は体力勝負のお祭りゆえ、早めに帰って休むとしよう。昨年までのスチャラカ社員時代とは異なり休暇中の緊急連絡用として会社から携帯電話を持たされていますが、俺の場合、非常時対応はまず無理ですので悪しからず。おっと、「非常時対応」だけはしてもいいですよ、非常事態の現場に居るだけでよろしければ。
2005-12-29 [Thu]
■ 萌える朝焼け(違)
これを逃しちゃ年は越せぬ、冬の祭り初日。いつもの事ながら、大崎発のりんかい線始発で夜明け前より有明入りです。風がほとんど無い分マシだけど、やはり日の出前は底冷えするのぉ。ちなみに去年の冬コミ初日は……思い出したくないなあの天気は。
■ C69一日日
俺の場合、初日は企業物販モノと決まっていますが、今回は妙に効率が悪かった。どこのブースも並んでる人が多いは、人のハケ具合も妙に遅いはで。ビジュアルアーツに2時間半も並ぶ羽目になったのはさすがに計算外。これが片付いた頃には、他所の企業では初日分が完売しちゃったりするんでねぇ。どのみち身一つで周れるブースも並べる列も限度があるので、優先度の低いブツであれば「無理して買わなくても」と諦めもつきますが、優先順位Aクラスのオーガストが何も買えなかったのは痛い。こりゃ明日も西に行くしかない?
明日は、西2を速攻で片付けて早いうちに東へ移動するつもりでおりましたが、本日の積み残しを片付けるべく午前中いっぱいくらい西に居残る必要があるかも。もちろん、早く片付けば直ちに東へ移動すればいいですが、東の壁サークルは諦めといた方がいいのか?
2005-12-30 [Fri]
■ C69二日目
コミケ二日目は、西と東にお目当てのサークルが散らばっているので、数の少ない西をとっとと片付け、昨日買い損ねた企業の落穂拾いの後に東へ移動する算段。幸い、西では(ターゲットを絞ったこともあり)順調に予定をこなせ、昼前に東入り。もっとも、企業ブースに立ち寄った1時間弱の差はやはり大きく、東の壁サークルはかなりの数を諦めざるを得ない結果に。まぁ、己の身一つで全部を周り切れないのは最初から判りきっていましたが。
本日、最終的に投入した資金は、企業物販を別にすれば17,900JPYと、俺としては結構な額。昨日思い通りに買い物ができなかった腹いせモードですか。とにかく、正月休みの暇潰しネタは十分確保できたぜ。
学生時代の所属サークルのところに顔を出すなどするうちに、閉会時刻の16時。もちろん、あの三本締めをやらない事にはコミケは終わりませんので、しっかり参加しておきました。それにしても、今回アレの取材やたらと多くなかったか?
■ 帰省ツアー
一旦帰宅後、入浴と食事を済ませ、大急ぎで荷物をまとめ、「ムーンライトながら91号」で帰省ツアー出発となります。なにやら今夜から明日朝にかけて日本海側が荒れ模様となりそうですが、関ヶ原・米原あたりは大丈夫か? 先週の苦い体験が思い出されるのですが。
日が日だけに、今日の「ながら」はものの見事にヲタ列車と化してしまいそうで怖いですな(←お前が言うな)。
2005-12-31 [Sat]
■ 大晦日
12:40現在、まだ帰省ツアー途上ですが、心配された雪の影響も無く、無事に田舎に着けそうで何より。去年の大晦日は西日本地方が大雪に見舞われ、俺も姫路以西でエライ目に合わされたもので。
毎年毎年、18きっぷで帰省すると言うと会社の同僚から呆れられていますが、時間が掛かることは俺には大して苦ではありません(どーせ昼寝してりゃいいんだから)。困るのは、俺が「ゴールデンルート」と呼ぶ絶妙な乗り継ぎスケジュールを組むものだから、ダイヤが乱れると実家に帰り着くこともままならなくなってしまうところ。最悪の事態を避けるためには一部区間を新幹線や特急列車のお世話にならねばならず、余計な出費が掛かって、甥っ子姪っ子のお年玉を減額する羽目に(←嘘です、減るのは俺の小遣いの方)。特に今年は有明で予想以上に資金投下しちまったからなぁ。
■ 帰ってきたぜ
平穏無事に田舎へ戻ってまいりました。道中、昨日一昨日の戦利品(含む18禁)をコソーリ拡げてたりしてたのは秘密です。
実家はネット環境が貧弱なので、三が日は更新もままならなくなりますので。せいぜいオフラインで、実家でないとできないこと(鉄道ジャーナルのバックナンバーをひっくり返して調べものとか)をするとしよう。
2005年は、新サイト開設という大イベントがあったものの、公私の公の方が多忙になり過ぎて、いろいろとネタの積み残しも大量発生しちゃってますが、来年はもちぃとサイトの中身を充実させないとなぁ。正月休みのうちに何か考えないと。
それでは皆様、よいお年を〜。