トップ 最新 追記

なりたま通信所業務日誌


2005-10-01 [Sat]

生きてます

あ゛ー、この一週間は死ぬほどお仕事シンドかったっす。今日も休出だったし。気付けば月が改まってやがります、放っとくとそのうち「死亡説」が流布しかねないので、生存証明を残しておこう。大した中身の無い更新でスマヌ。

明日は久々にゆっくりできるので、滞ってた秋の新番組チェックをしとかねば。いい歳こいて、ほとんどが深夜アニメというのがダメ人間炸裂ですが。


2005-10-02 [Sun]

新番組の秋

今秋の新番組(≒深夜アニメ)を改めて確認してみると、今回はずいぶんとチェックしときたいヤツが多くて多くて。順不同で「灼眼のシャナ」「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」「ToHeart2」「舞-乙HiME」「魔法少女リリカルなのはA's」「ラムネ」てなところかな、俺的には。加えて「D.C.S.S.」「ぱにぽにだっしゅ!」は2クール目突入だし、HDD/DVDレコーダの空き容量が厳しいぜ。

で、テレ東とtvkの放送日は……ゲッ、舞-乙HiMEとなのはが被っとるやんけ! 昨年の悪夢再来。昨秋は舞-HiMEとなのはとジパングの3本が重なって、HDD+VHS+リアルタイム視聴でしのいだんだっけか。テープメディア放逐を画策中の者としてはいまさらVTRに録画するのも癪だし、先述のレコーダ容量不足解消を兼ねて、2台目レコーダの導入を急遽決定。放送開始に間に合わせるには今日中にセッティングする必要があるので、大慌てでヨドバシへ。

あまり金を掛けたくはないけど、HDD容量はやはり250GBは欲しいし、6万円以下を目安にいろいろ悩んだ結果、SHARP DV-HRW55となりました。現在使用中のレコーダもシャープ製なので、操作性が共通だろうという理由が大。テープメディア放逐などと言いつつVHS複合機を選んでますが、脱テープメディアの過渡期だからこそVHS→DVDというニーズも発生するだろうと踏んでのこと、要は後方互換性のためです。

それにしても、無闇にDVDを購入しなくてもいいようにとHDD/DVDレコーダを導入したつもりなのに、セルDVDの購入量が全然減らない(むしろ増えてる)のは何故?


2005-10-10 [Mon]

そういや三連休でした

いかんねぇ、このところ精神的余裕がほとんど無くて更新する気力も起きやしねぇ。土日はボーッとビデオのチェックやら積みゲーの集中攻略やらと「ふつー」に過ごしたうえに、本日も普段通りに起床したものだから、連休という感覚が物凄く希薄。

本日DreamPartyがあるものだから、三連休にもかかわらず他に予定を入れられなかったのですよ。来週末は久々にお出掛けの予定なので、気分転換あーんどリフレッシュせねば。その前に散財というのももの凄く矛盾した話ですが。

DreamParty東京 2005秋

天気の悪いなか出掛けたドリパ、早いところは12時半頃から無料配布が始まるので、物販に並ぶのは1時間半が勝負。作戦としては「中小ブランドの、列の長くなりそうなところを先ず攻めよ」。大手・中堅どころは品切れの危険は少ないので後回しでよろしい。目当てのブツを逃すと衝動的に他のものを買ってしまい結果的に高い買い物となる危険があるので、後悔しないためにも事前の情報収集と作戦立案は重要。最終的に予定の品目はオールコンプリート、無駄遣いせず8500円の支出で済ませたぜ。

この手のイベントなら紙袋は現地調達できるので軽装で出掛けられるメリットがありますが、今回またしても超巨大な紙袋を入手してしまい、危うく「勇者様」と化しそうに。CD1枚しか買わない奴相手に、そない横長な紙袋を渡すのは嫌がらせか? 雨も降るなか大きな紙袋を提げて外には出たくないので、折り目が付くのを覚悟で小さく折り畳み、他の紙袋に収納して逃げます。

午後恒例の無料配布、某ブランドは相変わらずもの凄い行列ですなぁ。こんな行列の先頭に並ぶのってどんな奴だよ……と思っていたら、まさか自分が先頭10番以内に入ろうとは。お陰で、以降の無料配布のハシゴが随分と効率よくこなせてしまいました。珍しいこともあるもんだ。

物販ついでに整理券を貰ったため、折角なので最後のステージイベントまで見ておくことに。榊原ゆいがプリーシアのコスプレで「Eternal Destiny」(←他所のブランドのゲームの曲です、念のため)を唄うというナイス?な光景を見られただけでも満足ですよ俺は。


2005-10-14 [Fri]

夜明け前より瑠璃色な

たまにはゲームの話なぞ。先月末より集中攻略かけてきた「夜明け前より瑠璃色な」読了。「よあけな」と呼ぶべきか「あけるり」と呼ぶべきか、いまだに迷ってますが。前作の例に従えば「けよりな」になってしまいますが、さすがにそりゃワケワカランわな。

(ネタバレは苦手なので)ストーリーは各自プレイして確認していただくとして、作中思わずニヤソな点をいくつか。

カレン・クラヴィウス
その苗字の元ネタはやはり「2001年宇宙の旅」に登場する月面基地でしょうな。元ThinkPad235ユーザとしては感慨深いぜ。
セルゲイヴィッチ・フィッツジェラルド(歴史上の人物として一度だけ名前が挙がる)
宇宙開発競争華やかりし頃の米ソ両首脳(ニキータ・セルゲイヴィッチ・フルシチョフ、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ)のミドルネームが元ネタであろう、違うとは言わせない。難易度はさほど高くないと思うけど、宇宙ネタ好きならここまで気付けないとダメ。
「イタリアンズ」こと犬三匹
三匹が似ていないことを除けば、俺にはササニシキにコシヒカリにコシジワセが元ネタに思えて仕方ありません。月・宇宙ネタと関係ないって? そこはそれ「月は東に日は西に」つながりと言うことで。

キャラの好みで言えば、俺的にはミアで決まりですが、メイドさん萌えなのか、中の人に萌えてるのか、かなり微妙な気がします、ハイ。


2005-10-15 [Sat]

YS-11を追え

「月刊エアライン」11月号の影響ではないけど、余命僅かなYS-11を記録しておかねばと焦っております。昨年から今年にかけて3度も種子島へ行っている関係上、搭乗機会はそこそこあるものの、撮影はほとんどやってなかったからなぁ。

10月ダイヤでYS-11の就航している空港のうち、羽田から近いのは徳島と高知ですが、どちらも1日1便のみ。夜着・朝発となる徳島よりは、昼過ぎに発着する高知のほうが、朝に羽田を発っても撮影に間に合うので好都合。というわけで、JAL1483便、MD-90-30(JA8070)の中の人となって南国市までひとっ飛び。

高知龍馬空港

YS-11A-500(JA8717) 「日本で最初に人名を冠した空港」と言われる高知龍馬空港ですが、あくまで愛称であり空港整備法上は今でも「高知空港」なので念のため。ついでに言うと、旧海軍高知航空隊基地として建設された当時は「日章飛行場」でした。日章という地名は現存しませんが、高知では今でも「日章の飛行場」と言えば話が通じるとか。

空港近辺と宿への移動くらいにしか使わない気もしますが、レンタカーを2日分奢り(相変わらずVitzだ)、R/W32エンドへ移動。付近は小公園として整備されており駐車スペースもあるので安心です。物部川河口の堤防へ上がれば滑走路を見下ろす形になるので、超望遠レンズが使えれば、海側からアプローチする着陸機を正面がちに写した後、タッチダウンを後追いで狙うこともできます。フェンス越しの撮影だと、網目にレンズを突っ込まないといけないのでかなり苦しいですが。

本日、福岡からのJAC3584〜3585便にアサインされていたのはJA8717、日本国内航空から日本航空へリースされJAL塗装で国際線に就航したこともある異色機(JAレジコードのYS-11で国際線を飛んだ唯一の機体)です。

坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館 台風20号の接近もあって、時折雨にも見舞われる生憎の天気。明日は天候回復するらしいので(ホントかよ)、本格的な写真撮影は明日へ持ち越すこととして早々に切り上げ、ターゲットを切り替えます。高知の見所のなかで、桂浜の県立坂本龍馬記念館が未踏なので行ってみることに。博物館なら雨でも困りはしません。

展示を見ていてふと思ったんですが、海援隊の仕事内容のなかに「土佐藩を海から応援をすること」というのがあるのですが、これって今で言う「民間軍事会社」ですか? 正確には藩の息がかかっているので、民間というか第三セクターみたいなものですが。

極めてどうでもいい話ですが、空港方面から海沿いに桂浜へ行く際に通る、浦戸湾入口に架かる「浦戸大橋」、漢字で書くと「瀬戸大橋」とかなり紛らわしいと思います。


2005-10-16 [Sun]

高知・2日目

昨日とはうって変わって晴れました。予報を疑ったりしてすまんかったよ>高知気象台

雲はあるものの良い撮影日和でありますが、ヒコーキ撮影だけで1日を潰すのもどうか。調べてみると、もと海軍航空基地だっただけに空港周辺にいろいろと戦争遺跡が残っているようなので、折角クルマがあることでもあり、YS-11が来るまでに見ておこう。

震洋隊殉国慰霊塔

震洋隊殉国慰霊塔 飛行機とは関係無いですが、空港からもさほど遠くない夜須町には、戦時中、本土決戦に備え水上特攻艇「震洋」の基地が置かれていました。終戦の翌日、突如出撃命令の下った震洋隊が出撃準備中、爆発事故により111名が犠牲となる悲劇のあったところ。住吉漁港の傍に建立されている慰霊塔に行ってみます。

大きな碑と隊員の像の背後には、艇の搬送車輪らしき残骸が。傍にはなぜか海自護衛艦「のしろ」の主錨も置かれています。いろいろと謎の多い震洋隊事故、追いかけると興味深いネタが出てきそうな気もしますが、なかなか突っ込んで調べる気力の起きない今日この頃が悔やまれます。

なお、この付近には土電安芸線の廃線跡を利用したサイクリングロードが通っています。しまった、レンタサイクルとかで来るべきだった、などと妙な後悔をしてみたり。

掩体壕

掩体壕 高知空港というか日章飛行場の南西部には、航空機を空襲から守るために造られた掩体壕が今でも残っています。行って見て確認したところ、大きなものが1基、小さなものが6基の計7基が現存しております。水田の中にカマボコ状のコンクリート構造物がポツリポツリと点在する様は、奇妙というか異様というか、不思議な光景ですな。

7基ともひと通り見てみましたが、1基はなんと中を農道と水路が貫通しちゃってます。凄過ぎです。俺もVitzで中を抜けてみましたが、開口部が低いは、コンクリートにクラックが入っているはで、かなりおっかなびっくりでありましたとさ。

R/W32エンド近くには、高知海軍航空隊の鎮魂碑もあります。掩体壕ともども、ヒコーキ撮影と併せて見ておくとよろしい。

今日のYS-11

YS-11A-500(JA8766) 本日、福岡からやって来たYS-11はJA8766でした。特筆すべき事項は……あったっけ?(ぉ) ともあれ、高知でYS-11を撮影するのはこれが最後になるんでしょうな。


2005-10-23 [Sun]

筑波宇宙センター特別公開

野口宇宙飛行士帰国報告会 昨日は少々鼻風邪をこじらせて鬱状態、体調次第では本日の予定もキャンセルを覚悟してましたが、朝起きればスッキリ快復、気分も新たにお出掛けです。天気も良いしな。

本日は、JAXA筑波宇宙センター(TKSC)の特別公開。過去に何度も来てますが、TX開通で心理的にも近くなったうえに、野口宇宙飛行士が来るとあっては行かにゃなるまいて。つくば駅からの無料送迎バスを待つ人は思いのほか多く、これもTX効果か。

午前と午後の2回にわたり催された帰国報告会、1回目はSTS-114ミッションについて、2回目は「宇宙の夏休み」と微妙に内容が異なるので、結局2回とも見ることに。一般ウケがよかったのはやはり2回目の方か。無重量状態での「あやとり」が思いのほか難しかった(糸を張る力を緩めるとフワリと浮かび上がって形が崩れる)なんて、言われてみないとなかなか気付けないというものだ。まさにコロンブスの卵。

野口さんがメインだっただけに他のものを見る余裕はあまり無かったですが、4月のときにはバラされた状態だったETS-VIIIがちゃんと衛星の形に組み上がっていたのと、いつも最後に駆け足で見る羽目になる追跡管制棟は見ておきました。白状しますと、私、中央管制室の役割を少々勘違いしておりました。あの管制室は、衛星のロケットからの分離から所定軌道投入までを行うところで、運用状態となってからの管制や、内外の衛星通信所を遠隔運用するのは別のところで行うのですと。やはりよく見て訊いておかないとダメですな。と言うわけで、帰宅後速攻でTKSCの記事を修正しときました。


2005-10-26 [Wed]

成田国際空港

急遽出張で成田空港へ。と言っても海外行ではなく、空港が目的地ですが。正当な所用とは言え、旅行以外の目的でかの空港へ行くのは妙に緊張するのぉ(←小心者)。

緊急の用件ゆえ、往きはNEXを奢らせてもらいます。俺的には8年振りの乗車になる253系、ボックス席から「集団見合型」に改装されていましたが、座席番号の振り方がボックスのときのままというのは絶対に頭悪いと思います。無用に乗客を混乱させるだけでしょうが。

で、用事の方はタップリ21時まで掛かり、人影もまばらな第1ターミナルを疲れ顔でトボトボと去る、何とも悲哀漂う日帰り出張でありました。まぁ、時間が掛かるだけに、こうして久々に平日に日記を更新する余裕も生まれるわけですが……って、それも随分と空しい話だのぉ。


2005-10-29 [Sat]

週末の過ごし方

このところ、金曜日の夜にやたらとミーティングが入って終電ギリギリになってやがります。本来はノー残業デーなのに。金曜の会社帰りにDVDやらゲームやらを買い込み、週末は家でマターリというダメ人間生活を返せ(ぉ。

そんな訳で、昼までグースカ休息の後、昨日できなかった買い物のために秋葉原へ。月末でもあり、購入予定品目が(金額的に)結構溜まってやがります。DVDだけで4万JPYを超える額になったので「秋葉原エンタまつり」の抽選シールも溜まる溜まる。おかげさまで、新井式回転抽選機を一気に13回も廻すという「はじめての経験」をやらかしてしまいました(普段は福引なぞ滅多にやらんもので)。もっとも、戦利品はPSP用の映像集ディスクが1つの他は、ことごとく残念賞のポストカードでしたが。だいたい俺、PSP持ってないんですけど、どうしろと? PSPを買えというSONYの罠ですか?


2005-10-30 [Sun]

iTMSのJust For You

5月にiPod shuffleを買ったために、必然的にiTunesを使用することも多くなった訳で、当然iTunes Music Storeもちょくちょく利用することがあります。本日、何気にアクセスしてみると、トップページのなかに"Just For You"というのがあるのに気付きました。Betaリリース機能っぽいですが、前からありましたっけ?

俺の場合、これまでにiTMSで購入したのはDire StraitsとかTears for Fearsとかの洋モノばかりなので、Huey Lewis & The Newsの"Sports"が勧められているのは判りますが、約1曲、「行進曲-ナヴァル・ブルー/陸上自衛隊東部方面音楽隊」ってーのは何ですの? クラシックとか軍楽方面は購入も検索もした試しはないんですが。おおかた、俺と同じ曲を購入した人の購入履歴から割り出したんでしょうけど、俺を軍ヲタと知ってのお勧めかと勘ぐってしまいました。

で、結局どうしたかって? もちろん「ぽちっとな」しちまいましたよ。あまりにピンポイント過ぎるもんなぁ。