トップ «前の日記(2008-03-09 [Sun]) 最新 次の日記(2008-03-22 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-03-15 [Sat]

JRダイヤ改正

今回の改正、「銀河」廃止などネガティブな話題もあるものの、乗り潰しをライフワークとする者としては「おおさか東線」開業が大きな目玉。今年はこの後にも新線開業が続々控えているので、とっとと片付けておくに限ります。というわけで、大阪へ。諸般の事情により日帰り、それも18きっぷでですが。

おおさか東線

久宝寺にて 18きっぷのみで大阪まで行くとなると、始発で出ても13:43着。そして当日中に戻るとなると、大阪駅を15:30には発たねばなりません。往復に17時間半かけてホントにただ新線に乗ってくるだけ、しかもシーズン中ゆえ道中着席できる保証ゼロという体力勝負。もういい加減若くないんだけどな俺も。

14時過ぎ、放出*1着。土曜日の午後ということもあって、人多過ぎ。もちろん途中下車して各駅を眺める余裕なぞ無く、久宝寺*2まで一気に乗り通し。片町線用207系ではなく関西線用201系の6連。日中は線内折り返しばかりで運転系統的な面白味は少ないですが、久宝寺では関西線各駅停車と大和路快速が緩急接続する合間を縫っておおさか東線電車が慌しく発着するのがちょっとだけ面白いかも。

久宝寺での発着シーンをひと通り眺めた後、大和路快速で大阪へ出て、予定通り15:30の新快速で帰路に。これでも家に着くのは日付が変わってからだもんなぁ。覚悟のうえでの行動とはいえ、一日が随分と長いぜ。

*1 「ハナテン中古車センター」のラジオCMを思い浮かべる俺は年寄りです。

*2 「竜華」と呼ぶ方が判り易い俺は以下略。