トップ «前の日記(2005-05-08 [Sun]) 最新 次の日記(2005-05-11 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-05-09 [Mon]

写真の構図造りにお悩みの貴方へ

最近、たださんトコで随分と懐かしいフレーズを目にしたり。ちなみに私なんぞも、折角いいアングルなのに光線状態がちょっと……なんてな時に「逆光は勝利!」と心の中で叫ぶのはいつもの事だったりします。

私も、下手の横好きのデジカメ写真をWebで公開する者ゆえ、構図造りには毎回毎回それなりに気を遣います。確かに、被写体が画面ど真ん中に居座る「日の丸構図」は凡庸で芸が無いというもの(と言いつつ、自分もよくやらかすのですが)、それゆえ「世はなべて三分の一」なのですね。私自身はあまり三分割を意識してはいませんが、構図に悩んだ時には「揺さぶって」みるようにしています。そうすることで新たなフレーミングが生まれるわけ。これ、結構効果的ですよ。

と言うわけで、なりた流写真の格言は「構図を揺さぶれ」……実はかなり昔の「鉄道ジャーナル」に載ってた言葉なのは内緒だ(ぉ。