トップ «前の日記(2005-10-01 [Sat]) 最新 次の日記(2005-10-10 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-10-02 [Sun]

新番組の秋

今秋の新番組(≒深夜アニメ)を改めて確認してみると、今回はずいぶんとチェックしときたいヤツが多くて多くて。順不同で「灼眼のシャナ」「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」「ToHeart2」「舞-乙HiME」「魔法少女リリカルなのはA's」「ラムネ」てなところかな、俺的には。加えて「D.C.S.S.」「ぱにぽにだっしゅ!」は2クール目突入だし、HDD/DVDレコーダの空き容量が厳しいぜ。

で、テレ東とtvkの放送日は……ゲッ、舞-乙HiMEとなのはが被っとるやんけ! 昨年の悪夢再来。昨秋は舞-HiMEとなのはとジパングの3本が重なって、HDD+VHS+リアルタイム視聴でしのいだんだっけか。テープメディア放逐を画策中の者としてはいまさらVTRに録画するのも癪だし、先述のレコーダ容量不足解消を兼ねて、2台目レコーダの導入を急遽決定。放送開始に間に合わせるには今日中にセッティングする必要があるので、大慌てでヨドバシへ。

あまり金を掛けたくはないけど、HDD容量はやはり250GBは欲しいし、6万円以下を目安にいろいろ悩んだ結果、SHARP DV-HRW55となりました。現在使用中のレコーダもシャープ製なので、操作性が共通だろうという理由が大。テープメディア放逐などと言いつつVHS複合機を選んでますが、脱テープメディアの過渡期だからこそVHS→DVDというニーズも発生するだろうと踏んでのこと、要は後方互換性のためです。

それにしても、無闇にDVDを購入しなくてもいいようにとHDD/DVDレコーダを導入したつもりなのに、セルDVDの購入量が全然減らない(むしろ増えてる)のは何故?