トップ «前の日記(2005-11-09 [Wed]) 最新 次の日記(2005-11-14 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-11-12 [Sat]

「はやぶさ」イトカワヘ降下

本日は、小惑星探査機「はやぶさ」のイトカワへの降下リハーサル再試験が行われます。本来ならば4日に実施のリハーサルを受けて第1回目の着陸とサンプル回収という一大イベントが今日行われる予定だったのですが、今回の再試験でもミネルヴァ放出というイベントがあるので、今日に合わせた当方の企みも無駄にはなるまい。

と言うわけで、新幹線でやってまいりました、佐久平。今回手配したレンタカーは、いつものVitzではなくプリウス。始動やらシフトやら、随分と勝手が違って戸惑うぜ。シガーライターが付いてなく、持参のFMトランスミッターが使えないのは参った。さすがエコカー、毒電波の送信はさせないつもりやね(違)。

NHK八千穂外国放送受信所

八千穂外国放送受信所 目的地へ行く前にちょいと寄り道。佐久穂町(旧・八千穂村)にあるNHKの外国放送受信所。ラジオジャパンの送信所は見たことがあるので、今度は受信所だ。

佐久平を見下ろす形でアンテナが立っているので、旨いアングルを探せば画になりそうですが、道路側からでは木立に邪魔されていまいち写真に収めにくい。周囲が別荘地なもので、アンテナへの接近もままなりません。受信所の建物へ近付けば犬に吠えられるはで、ネタ的にはあまり大きな収穫は無し。

臼田宇宙空間観測所

UDSC 64m 目下「はやぶさ」を追跡中の臼田64mパラボラ。イトカワへの降下は臼田局の可視時間内に行われる予定なので、運が良ければアンテナの動くところが見られるかもと思いやって来た次第。アンテナの先3億kmの彼方で「はやぶさ」がまさに今イトカワヘ降下しているわけです、なんとも「燃える」話ではありませんか。

佐久平は晴れていたものの、山側は厚い雲が低く垂れ込め、アンテナもやや霞み気味。こんな天気の所為か、12時過ぎに着いたときには他に誰もいませんでした。ディッシュは南西の空に向いて傾いており、お陰で初めて64mの鏡面を見ることができました。

風が強いことが幸いし、13時過ぎには雲が切れ青空が見え始める。強風のなか震えながら待ってた甲斐があったぜ。ネタ野郎的には、イトカワヘ再接近&ミネルヴァ放出の15時頃までネバって見届けるべきかもしれませんが、他に見学者も居ないなかで一人だけでネバってちゃ不審がられるだろうよ。寒いし、64mのディッシュ面を確認するという最低限の目的は達成できたので、ひとまず14時前に撤退。クルマもあることだし、ドライブでもするか。って、どこに行くのかバレバレのような気もしますが。

野辺山宇宙電波観測所

NRO 45mほか やっぱり来ちまいました、野辺山。今年これで4度目なんですけど。

45mもミリ波干渉計も全て真上向きで、画的にはイマイチ。せっかく晴れたというのに。と言うわけで、特筆すべきは特に無し。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2005-11-13 [Sun] 13:02)

あー! やっぱり行ったんだ!<br>おれも行こうかなー、って思ったんだけど、予定があって(泣)