トップ «前の日記(2005-12-23 [Fri]) 最新 次の日記(2005-12-28 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-12-24 [Sat]

富山港線

岩瀬浜駅にて 明けて24日、昨日に負けず劣らずの大雪が舞っております。うわ。

富山でのターゲットは、来春ライトレール化されるためにJR線としては廃止される富山港線。旧国鉄色の475系も走っていることだし、記録しておかねば。

乗ってしまえば20分で岩瀬浜到着。朝も早よから沿線に繰り出す「鉄」な皆様、ご苦労なことです。って、あまり他人のことは言えんが。

本日も列車ダイヤの乱れが予想されることだし、富山港線内で閉じ込められても困るので、芸が無いと思いつつも1往復するのみで撤退。ライトレール化のときには一部区間の改廃があるので、来春以降また来なくては。

筒石駅

筒石駅にて 本日も列車は遅れ気味、今日中に(普通列車で)東京まで戻れるか微妙なので、早めに帰路につくことに……と言いつつ、筒石で途中下車してますが。少しは面白いネタでも無いと、何しに北陸くんだりまで来たんだか。

頸城トンネル内にホームのある「モグラ駅」筒石に降り立ったのは俺の他に約2名。とても判りやすい人達です。もっとも、海沿いの筒石集落まで山道を下っていったのは俺だけでしたが。筒石集落では、旧線跡を確認できたほか、駅への上り口に掲げてある標識が「JR頸城トンネル筒石斜抗入口」という駅なのかどうかよく分からない文言なのに苦笑するなど、小ネタも発見。風は強く冷たいものの、歩いた甲斐はあったぜ。とっとと駅に戻ったお前ら、軟弱過ぎ。

列車の到着時刻があてにならないので、早めにホームに下ります。ホーム上をウロウロしていると、上下の特急列車が接近。待合室に戻ろうとしても風圧でドアが開かず、壁にへばりついてやり過ごすスリルを味わう羽目に。良い子は真似するな。

バス代行

当初予定では上越線経由で戻るつもりだったのが、今朝JRの運行状況を確認してみたところ、水上以北で運転見合わせとのことで、信越〜篠ノ井〜中央東線経由に予定変更。ところが直江津に着いてみると、黒姫〜直江津間が不通ですと。ここにきて八方塞り。18きっぷ野郎としては不本意ですが、一部区間の新幹線利用も覚悟せねば。

長岡方面への普通列車も14時過ぎまで無いので、待合室で様子を伺っていると、13時半過ぎに黒姫までの代行バスが出るとのこと。少しでも先へ進むべく乗り込むも、斯様な天候で道路状態も良くないとあってはバスもスピードを出すわけにいかず、2時間半かけて16時過ぎに黒姫着。黒姫からもすぐに列車があるわけでなく、「妙高8号」が1時間近く遅れて17時前後に到着予定……って、結局直江津まで運行再開しとるやんけっ。これなら直江津でおとなしく待ってた方がよかったぜ。189系6連のため、黒姫からでも難なく座席にありつけたのがせめてもの救いか。

さすがに長野着が17時半頃とあっては、普通列車だけで東京へ戻るのは不可能ではないものの、本日の運行状況下ではかなりリスキー。おとなしく高崎まで新幹線のお世話になるか。

そういや今日は

そんなわけで「寒い国から帰ってきた」わけですが、世間様ではクリスマスイヴとかゆー日だったんですな本日は。と言うわけで、帰宅後真っ先に実施したのが、各ゲームメーカーのクリスマス記念壁紙(もちろん期間限定公開)のダウンロードだったり。ダメ人間炸裂。