トップ «前の日記(2007-03-02 [Fri]) 最新 次の日記(2007-03-04 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-03-03 [Sat]

ごーゑすと

姫路にて 今週末は、早速「ムーンライトながら」で西を目指します。関西ならともかく岡山以西へ行くとなると移動だけで1日潰れてしまいますが、夜行で出立したぶん少しは余裕があります。丸一日移動のみ、宿に着いたら寝るだけなんてのはさすがにシンド過ぎですから。

しかし今のダイヤでは、「ながら」からの乗り継ぎでは姫路〜岡山間の接続が悪く、岡山着が12時を過ぎてしまいます。そうそうしょっちゅう利用する乗り継ぎパターンではないものの、ダイヤ改正の度に気になる区間やね。

岩鼻PCトラス橋

岩鼻PCトラス鉄道橋りょう 本日は基本的に移動日ですが、せっかく時間に余裕があるなら小ネタを拾っておこう。と言うわけで、天神川で途中下車。山陽本線の線路北側を広島運転所に沿って10分程歩くと、お目当ての物件が見えてまいります。

広島駅から新幹線車両基地への回送線上にあるワーレントラス橋。トラス橋というと普通は鉄橋ですが、コイツは何とコンクリート橋。何でも、日本で初めてPC(プレストレストコンクリート)をトラス橋に応用した施工例だそうで、かなりマニアックな小ネタ。塗装の必要が無いのでメンテナンス性が良いとかメリットもあるのでしょうが、何と言うか、本線でない回送線なのをいいことに国鉄の技術屋が好き放題やっちゃいました、みたいな感が見え隠れして、好感が持てますな(マテ

ちなみにこの橋、道路をオーバークロスする箇所に架かっているのですが、並行している芸備線が地平を走っているので、道路は結局アンダーパスするというチグハグさが微笑みを誘います。

線路に沿って芸備線矢賀駅まで歩けば10分とかからず。天神川よりも近く道も分かり易いので、列車ダイヤの都合が合えば矢賀の方が訪問には良かろう。当方はあまり列車に恵まれておらず、矢賀で30分程ボーっとする羽目に。その間に新幹線の回送列車が広島駅に向けて出発し、しまった走り撮影が出来るんだった、と思っても後の祭り。広島に戻り、山陽本線を更に西へ。今宵は防府で投宿です。別に小郡もとい新山口でもいいんですが、2ヶ月前に泊まったばかりだし、少しは変化を。