トップ «前の日記(2007-07-20 [Fri]) 最新 次の日記(2007-07-29 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-07-21 [Sat]

ISAS一般公開

「れいめい」追跡用3mパラボラ 本日は夏恒例のISASの一般公開のために淵野辺へ。H-IIA F13延期の憂さを晴らすぜ(ぉぃ。

SELENEは只今種子島、次のPLANET-CやASTRO-Gはまだ実機の影も形もないとあっては、ビックリするほど面白味のあるブツもそうそうあるわけではなし。ペネトレータ(模型だけど)とかも以前に見たことあるしなぁ(←感動が薄いぞ)。ここらで思い切ってLUNAR-Aをドドーンと一般公開しちゃいませんか?(マテ

そんなわけで、モノよりも説明を主体に聞く方向で。「れいめい」運用者の方なぞ、実運用者の生の声だけに重みが感じられましたなぁ。ちなみに「れいめい」を打ち上げたドニエプルロケットは出自がICBMなだけに地上発射台でなく地下サイロからの発射で、傍目にゃ「オイオイ」だったそうな(笑)。

写真は、その「れいめい」地上局用パラボラ。3mのディッシュは内之浦で運用されていた中古品だってさ。

ところで、固体ロケット展示スペース、妙に大きいお友達が多いぞ。気になる次期固体ロケット、公開された想像図ではM-Vの短縮版ぽく見えますが、やはり第一段はSRB-A転用の公算が高そう。J-Iの悪夢再び……の感が頭をよぎったりしますが、出来合いのモノを単に寄せ集めて繋ぐだけというマネはしない、とは言っておられました。その最適化で苦労しているとか何とかいう声も聞こえてたりなんかしちゃったりしてましたが。いずれにせよ、オールJAXAとして初の新規ロケット、これがヘヴォいモノに仕上がったりなんかするとJAXAも本気で見放されますぜ。とプレッシャーをかけておこう。

この他、やはり固体ロケット展示では、M-V開発時の耐圧破壊試験とか、M-V-4の異常飛翔とか、なかなかに興味深い映像が見られたので満足。公開終了時刻ギリギリまで堪能し、帰途に……しまった、レールガン実演を見損ねたぜorz