トップ «前の日記(2008-07-18 [Fri]) 最新 次の日記(2008-07-21 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-07-20 [Sun]

ダム巡りin千葉

高滝ダム 関東も梅雨明けしたことだし、夏休みのお出掛けの前哨戦として、1泊2日で軽く千葉方面へ。しかし神奈川からだと千葉って中途半端に遠いのな。電車なりバスなりで現地入りした後レンタカーを借りるパターンでは、現地までの移動に時間がかかり非効率。というわけで、今回はレンタカーを地元で手配しアクアライン経由で直接乗り込むことに。

で、千葉で何をやるかと言うと、最近の例に漏れずダム巡りなわけですが。本日の攻略は、矢那川・高滝・山倉・長柄・東金の5基。前にも書いたけど、千葉の場合アースダムが多くていまいちモチベーションが上がりませんが、長柄のように(アースダムとしては)超大型の物件もあるので無視はできません。それでも、ゲートを備えたのが高滝のみというのは盛り上がりに欠けますが。

通信施設巡りin千葉

ラジオNIKKEI長柄送信所 某所によると、ウチのサイトのテーマは「アンテナ・通信施設系の萌え」らすぃ。別に否定はしませんが、無線工学の専門家でもないので深い解説や考察とかは一切無いぞ。とはいえ、分かりもしないくせに興味だけはあることに違いは無いので、機会があれば見られるだけ見ておくくらいのことはしてますが。

千葉方面にあるこのテのアンテナといえば、ニッポン放送木更津送信所(一応、過去に訪問済みですが)と、ラジオNIKKEI(旧・ラジオたんぱ)長柄送信所が思い付きます。長柄送信所の方は直前まで忘れていましたが、長柄ダム訪問の際にアンテナが見えたことから思い出し、急遽行ってみることに。

施設内に入ることは当然できませんが、アンテナ(の鉄塔)自体へはフェンス越しながら結構近くまで寄れます。随所の看板に残る「日本短波放送」の文字が何とも。

本日は成田市内で投宿。何つーか、明日の行動予定が読めそうですな。