トップ «前の日記(2008-09-06 [Sat]) 最新 次の日記(2008-09-13 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-09-07 [Sun]

消化試合

いかん、職場の女性コピペに精を出してる場合ぢゃない、18きっぷの消化試合をしておかにゃ。もちろん遠出をするにも限度があるので、先々週末に行き損ねた長野方面へでも。つーか、また中央東線かよ。

ソースカツ丼@姨捨SA

ソースカツ丼 道中、時間調整も兼ねて姨捨で途中下車。そういや去年の今頃にも来たんだっけ。

駅周辺で軽く写真を撮った後、昼食をとるべく坂道を20分程登って姨捨SAへ。前回は上り線側を利用したので、今回は下り線へ。レストランで注文するは「ソースカツ丼(1200JPY)」に決まっています。

カツが丼からはみ出す程で、しかも分厚い。ソースとマスタードが別の器になっており、味付は各自の好みで調整を。もっとも俺の場合、マスタードは半分程度でいいとしてもソースは結局全部ぶっかけてしまいましたが。貧乏性炸裂。いいお値段ですが、こいつは大ヒット。

それにしても、去年のときもそうだけど、乗り鉄野郎が高速SAを道路外から利用するとはどーゆーネタだか。どっかの鉄道の達人(笑)にはマネできない発想だろうな。

今日の村山橋

柳原〜村山間にて 長野へ下り、長野電鉄に乗り換え柳原下車、千曲川に架かる鉄道道路併用橋「村山橋」で撮り鉄をば。架け替え間近なので(新橋梁も併用橋になるとはいえ)、今の橋の姿を今のうちに。

橋の手前の踏切から狙うことになりますが、ガードレールや遮断竿が極力支障しないアングルを得ようとすると遮断機脇のスペースに潜り込むほかなく、事実上お一人様限定。喧嘩にならないよう気を付けるやうに。

1時間もネバれば特急も普通もフォロー完了。同志が後からやって来たこともあり、場所を譲って撤収。

ソースカツ丼@姨捨SA(2)

和風ソースカツ丼 予想よりも早く村山橋から撤収できたので、遅くならないうちに帰路に……と、その前にまたも姨捨で途中下車。まさかまたソースカツ丼か? そのまさかです。

昨年は上り線のレストランとスナックコーナーを制覇済み、今日のお昼は下り線レストラン、残るは下り線のスナックコーナーです。やはりありました、「和風ソースカツ丼」750JPY也。カツのサイズは十分、厚さもレストランといい勝負。微妙に甘口(和風だから?)のソースは最初からかかった状態で出されます。上り線スナックコーナー共々、コストパフォーマンスは上々。

というわけで、姨捨SAのソースカツ丼は上下線とも完全制覇です。それも全て高速道外からの利用。どんなネタだこれは。