トップ «前の日記(2008-10-19 [Sun]) 最新 次の日記(2008-11-01 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-10-25 [Sat]

筑波宇宙センター特別公開

HTVエンジニアリングモデル ネタ切れを心配しつつ、今回も行ってきました、TKSC。

今回の新ネタは、HTVのエンジニアリングモデル(逆に言うと、他に大したモノが無い)。与圧キャリアが付いていないため少々マヌケな形状に見えますが、意外とデカイという印象。実は大きさではアポロ宇宙船(指令船+機械船)と大差無いとのこと。

心配していた「きぼう」運用管制室は公開されたものの、棟入口で手荷物を預けさせられ、もちろん撮影禁止。運用開始前に写真撮ってて本当によかった。

午後はJAXA職員による講演をいくつか拝聴。「かぐや」子衛星が「おきな」「おうな」と命名されたのは「竹取物語にちなんだネーミングを」という立川理事長の強い要望のためという笑撃の事実が明らかに(ぇ

今回見かけた新たな戦利品は「衛星通信カード」……国交省および水資源機構のダムカードに続き、JAXAもトレカ方面に進出か? ちなみにプレミアカードは「おおすみ」。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TACCO (2008-10-26 [Sun] 21:10)

お疲れ様でした。<br>私は昼過ぎに早々と退散致しました(^_^;)。