トップ «前の日記(2009-01-03 [Sat]) 最新 次の日記(2009-01-12 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-01-11 [Sun]

今日の富士山と 500 系

三島〜新富士間にて この三連休、北日本や日本海側はともかく東海方面は晴れのようなので、18 きっぷの消化を兼ねて富士山 (と新幹線) の写真を撮りに静岡へ。以前にも撮影済みの構図ではありますが、そこはそれ、D90 で再挑戦ということで。

東海道線の始発電車から乗り継ぎ、7 時過ぎに現地到着。雲ひとつ無く山の稜線もクリアで、9A 通過時にはほぼ理想の画に。構図はもう少し改善の余地ありですが。更にネバって撮影を続けるも、10 時頃から雲が出始め、明らかに 6A 通過のタイミングを狙って来たと思しき撮影者が多く集う頃には、富士は雲の向こう側。早起きして正解。

当方も 6A 通過までは同じ構図でネバったものの、以後 29A 通過までの 2 時間弱で雲が消える可能性は低いと判断し、富士と絡めた構図は諦めてアングルを変え編成写真に方向転換 (線路沿いの LCX がウザイので綺麗な画にはなりませんが)。予定通り 29A 通過まで頑張って撤収。

吉原き電区分所

吉原き電区分所付近 今回の撮影ポイントの近くにある吉原き電区分所は、東海道新幹線における東京電力と中部電力の給電境界。東海道新幹線は全線 60Hz で統一されているので、新軽井沢のように架線電流の周波数が変わるわけではありませんが、知っておいて損は無い (得にもならんが) 小ネタということで、撮影帰りに写真を何枚か。何気に撮ったショットが、後から見返すと妙に清々しい画になっていたので載せておきます。

よく考えてみると、静岡県のこの付近って、電気は東京電力、鉄道は JR 東海、電話は NTT 西日本。何かカオスだ。