トップ «前の日記(2009-09-12 [Sat]) 最新 次の日記(2009-09-30 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-09-13 [Sun]

「エクストリーム・ロケット観戦」絶賛継続中

「家に帰るまでがロケット観戦」ではありますが、今回は島を離れるまでがひと苦労。飛行機は予約のタイミングを逸して取れなかったし、頼みの綱だったジェットフォイルは流木の影響で本日も全便欠航。残るは「プリンセスわかさ」しかありませんが、当然混雑が予想されるうえ車輌無しのスタンダードクラスは事前予約が不可と聞いたので、朝から乗船待合室で発券開始を待つことに。

無事に鹿児島へ上陸できても、最終の飛行機 (こちらは予約済み) に間に合わせるべく速攻で移動せにゃなりません。ホント、ロケット観戦はエクストリームスポーツですな。

島よさらば

発券待ちの行列が伸びたこともあり、繰り上げて 11 時より発券開始。さすがに買えないということはありませんでした。クルマに給油して返却、もしかしたら 11 月にまた来るかもと告げると「やっぱり」みたいな顔をされました。そんときゃまたお世話になります。

船の方も、気の早い皆様が岸壁に列を作っていたので これまた繰上げで 12:40 から乗船開始。なんだか、「引揚船に乗り込むロケット難民の図」に見えて吹きましたw 船内も、桟敷席はゴロ寝する人が多いこともあって満杯、当方も大荷物なだけに座って足を伸ばすのが精一杯、横になる余裕もありません。通路にゴザ敷で座る人も多い、ぷち難民船状態。

乗船開始が早かったぶん乗船完了も早かったのか、定刻 14:00 より少し早く離岸。打上げのイベントはいつに無く素晴らしく、帰りはヒヤヒヤさせられた今年 2 度目の種子島を後にします。11 月も来ることができるかな ?

RTB

「プリンセスわかさ」は定刻 17:30 より少し遅れて鹿児島港南埠頭に接岸。空港行バスの出る鹿児島中央駅まではタクシーを奢るも、「フェリー屋久島 2」の入港も重なって港付近がぷち渋滞。急がば回れで、18:10 の空港直行バスに間に合わせることはできたけど、港から駅まで 1350JPY、空港バスより高くついたぞ。

鹿児島からの帰りはこれまたいつもの JAL 1878 便、機種もいつもの A300B4-622R (JA8562)。ちなみに、セキュリティチェックを通過した後になって、実はクラス J で予約していたことに気付く。なんという大歩危大ボケ。

そんなこんなで、無事 RTB。同時に、次なる「エクストリーム・ロケット観戦」開始。なにせこのエクストリームスポーツ、「観に行くぜ !」と決断した時点から開始 (情報収集とか年休取得とか) ですから。