2010-03-21 [Sun]
■ 今日のキハ 181 系 (1)
天候に一抹の不安があるものの、本日も播但線でキハ 181 系をメインに撮り鉄を。長谷〜生野間で、生野側から歩きつつポイントを探します。こちとら土地勘ゼロなので、GPS ケータイは手放せません。
先ずは下り「はまかぜ 1 号」の迎撃ポイントを。下市川橋梁の近くに良さげな場所を見つけましたが、よく見たら雑誌か何かで見た覚えのある構図だわ。幸い先客ゼロだったので、ベストポジションを確保。
先行する普通列車で試し撮りしてみると、案外構図決めが難しいことに気付く。線路左側の電柱をカットしようとすると列車がど真ん中に来過ぎ、画面右側まで引き寄せようとすると列車前面の上下がフレームアウトしてしまう。結果は、ごらんの有様。構図的にはこの次のコマがベストながらスカート下部が見切れてしまって……せっかくベストなアングルを独占したというのに、すまんのお>後から来た撮り鉄の皆様
写真を見ても判る通り、光線的には「はまかぜ 1 号」がギリギリセーフ。次なるポイントへ。
■ 今日のキハ 181 系 (2)
お次は、上り「はまかぜ 4 号」を迎撃するべく、先の下市川橋梁に行く途中で見かけた、S 字カーブを道路脇から俯瞰するポイントへ。先に通過する「はまかぜ 3 号」で試し撮りできるので好都合。結構いい構図だと思うけど、撮り鉄は意外にも終始他に誰も居らず。
しかし本日、天候が急変し過ぎ。晴れていたかと思うと、にわか雨と強風が叩きつける変わりよう。しまいには霙まで降ってきたよ。もちろん、合間には曇りがあるわけで、露出もコロコロ変動。空模様を見つつ絞り値や ISO 感度設定を頻繁に変更する羽目に。「はまかぜ」が若干遅れ気味でいつやって来るかわからないから、尚のこと心理的余裕が無いのも辛い。なにこの「エクストリーム・撮り鉄」。
震える思いで待った甲斐有って、光量不足で ISO 640 まで感度を上げる羽目になった以外はほぼベストなカットをモノに。やれやれ。
この後、姫路まで出て投宿。そういえば、生野ダム放流注意の看板をそこかしこで見かけて「そういや今年はまだダム巡りしてないなぁ」とか思ったのは内緒。