トップ «前の日記(2010-05-09 [Sun]) 最新 次の日記(2010-05-12 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-11 [Tue]

東北新幹線「はやぶさ」登場

というわけで、E5 系の新列車名は「はやぶさ」に決定。なにやら九州ブルートレインのイメージが強く違和感がある、という意見も少なからずあるようですが、俺はそれほど気になりません。かつて存在した列車のイメージ云々をいうならば、「ひかり」や「つばめ」にも文句を付けんとあきまへんがな。

公募トップの「はつかり」を差し置いて第 7 位の「はやぶさ」が採用された理由は「スピード感があり親しみやすい」ということだそうですが、まさか JR 東の中に宇宙開発ヲタがいた、なんつーオチじゃあるまいな。