トップ «前の日記(2010-11-12 [Fri]) 最新 次の日記(2010-11-16 [Tue])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-11-13 [Sat]

今日のうすださん

イカロス君と交信するうすださん 12 月上旬に金星へと到達する「あかつき」と「IKAROS」を応援するべく、11 月のうちに臼田へ行っておきたいと思いながらも、いろいろと予定が入ってしまいタイミングを見極めるのが難しい。で、D90 が思いのほか早く修理完了したこともあって、思い切ってこの週末に突撃することを急遽決定。運用中じゃなかったらどうしよう……との危惧もありましたが、往きの「あさま 503 号」の車内でイカロス君のツイートから運用があることを確認。よーしよし。

佐久平でレンタカーを手配し、現地へ着いてみると、朝早くから運用を始めただけに既に仰角を付けて南寄りの方位角。10 時のオープンと同時に入所、早速撮影開始。着いたときには曇っていたものの、1 時間弱粘るうちに雲がいい感じに切れてきた。快晴とまではいかないものの、再度雲行きが悪くならないうちに青空を背にしたうすださんを存分に激写。ハァハァ

展示室内のビデオを眺めて表へ出ると、再び曇り空。仰角も小さくなって、可視終了も近いかねぇ。というわけで、撤収。

今日の野辺山

NRO メインの目的はもちろん臼田なれど、佐久まで来たからには「パラボラクラスタ」的には野辺山へも行く必要があるというもの。14 時過ぎに着いてみると、おお、45m 鏡が仰角を付けてるよ。やはり運用中の姿はいいねぇ。天候はパッとしないけど。

NRO でも 1 時間程ネバって写真撮影を試みたものの、雲がなかなか切れてくれず、ディッシュの背景が曇り空となって画的にイマイチ。そうこうするうちに 45m 鏡も観測終了したらしく天頂格納状態へ。陽の陰りも早くなったことだし、15 時半過ぎに撤収。