トップ «前の日記(2005-02-17 [Thu]) 最新 次の日記(2005-02-20 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-02-19 [Sat]

名古屋

「ムーンライトながら」で早朝に名古屋着。ひとまず新名古屋改め名鉄名古屋駅を覗いてみます。中部国際空港行き快速特急の指定席をあたってみると、なんとまぁ朝っぱらから満席続き、空席が残っているのは10:02発からですと。運良く窓側座席が空いていたので、とっとと指定券を確保。当方のフライトは15時ですが、なにやら新空港も大混雑とか伝えられているので、早めに移動しておくことにします。

依佐美送信所跡

依佐美送信所保存鉄塔 セントレアに行くまでの時間を利用して、刈谷の依佐美送信所跡へ。既に廃止された施設ですが、無線塔の一部が保存されているはず。残念ながら近くまで行ける公共交通機関は無さげ。最寄り駅はJR東刈谷か名鉄三河線小垣江あたりか。いずれにしても30分程歩く覚悟はせねば。

名鉄名古屋駅に寄った都合上、そのまま名鉄経由で小垣江へ。駅を降りてもそれらしき案内地図の類は見当たらなかったが、テキトーに当たりをつけて歩いていると、田圃の中にいかにも途中でぶった切られたような25mのちんまい鉄塔の姿が。ナイス方向感覚。

すぐ近くで道路工事が(朝っぱらから)行われていて、塔の傍にも工事用車両が停められてたりと、ちょっと長居しづらい雰囲気だったのが残念。それにしても、往時は250mもの鉄塔が8本も田圃の中にそびえていたんですよねぇ。やっぱ現役のときに見ておきたかったなぁ。 あと、送信所を管理していた電気興業の建物も、クラシカルでいい味を出してます。ちと不気味ですけど。

セントレア

中部国際空港駅にて 名鉄空港快特「ミュースカイ」2000系、民鉄初の車体傾斜機構は「言われてみれば……」という程度で、はたしてスピードアップにどれほど貢献しているのかよく分かりませんが、とにかく名鉄名古屋から28分也で中部国際空港駅着。空港駅は2面4線構造ながら、外側2線はレール未敷設、今のところ相対式2面2線で運用中。

空港ビル内は、やはり週末ともあってかなりの混雑ぶり。小雨模様ゆえ展望デッキに長居する気にはなれず、かと言って混雑必至な商業スペースにはもっと長居したくない。とっととチェックインに保安検査を済ませて、搭乗待合室で無線LANでも楽しむのが吉。

七隈線

橋本駅にて ANA(と言いつつANK運行)227便で福岡着。本日2本目の乗り潰し対象を片付けます。

空港線天神駅と七隈線天神南駅は、地下街経由で徒歩5分程。時間帯にもよるでしょうが、雑踏を縫っての乗り換えは相当に鬱陶しい。乗り換えにかこつけて地下街に金を落とさせようという陰謀に違いない。

七隈線は、本邦4番目のリニアモーター駆動式地下鉄。もちろん、動力がリニアモーターだというだけで軌道系は従来どおり鉄レール鉄車輪、浮上なぞしません。勘違いしないように。

技術的な話はともかく、乗ってしまえばただの地下鉄、全線地下のまま橋本着。

前原

地下鉄橋本駅から西鉄バスで姪浜、JR筑肥線に乗り継ぎ、福岡市内を過ぎて前原にて投宿。明日はちょっとした登山が控えております。なんか天気予報で雪とか言ってますけど。