トップ «前の日記(2005-02-19 [Sat]) 最新 次の日記(2005-02-23 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-02-20 [Sun]

前原

朝、ホテルの部屋の窓を開けると、正面山上に全高200mのトップローディングアンテナの姿が。

私の腕時計は電波時計なんですが、通常の自分の生活圏内ではほとんど受信できなかったり。さすがにここでは受信感度も上々。未明のうちに自動調整されたはずなので、ハンディGPSと寸分違わぬ精度になってます。

はがね山標準電波送信所

はがね山標準電波送信所 と言うわけで、本日のターゲットはJJY九州局。筑前前原駅南口でバスを待っていると、本格的に雪になってきやがりました。うわ。

バス終点から徒歩1時間程で白糸の滝に到着。当然ながら人っ子ひとり居ません。そこそこの広さの駐車場スペースがあるので、車で訪問するならここに停めて徒歩で山頂を目指すのが良いでしょう。駐車場の片隅には、標準電波送信所の解説板もあります。

白糸の滝から更に林道を登ると、途中からNICTの専用道路となります。と言うわけで、以降の行動は完全に自己責任で、覚悟のうえで進みましょう。当方も、決して推奨はいたしません。

白糸の滝から1時間少々、12時過ぎに標高900mの山頂、標準電波局ゲート前到着。幸い雪は小康状態で、ここまで来てアンテナが霞んで見えないという悲劇は回避されました。さすがに全高200mもあっては、アンテナ全景をカメラに収めるのもひと苦労。寒さもシャレにならないので、看板やら解説板やら、ゲート傍から見える範囲を記録するとそそくさと下山。

バスは夕方までないので、下山後も加布里駅までテクテク歩く羽目に。山頂から駅まで、私の足で約3時間。我ながら、随分と体を張ったネタ探訪となってしまった。

福岡空港

筑前前原で途中下車して荷物を回収した後、17時過ぎに福岡空港着。少々時間は早いですが、これ以上どっかをほっつき歩く気力もありませんので。早めに夕食を摂り、夜食兼土産に梅ヶ枝餅を所望、後は例によって無線LANで時間を潰して、JAL 1736便で帰京。