トップ «前の日記(2005-02-24 [Thu]) 最新 次の日記(2005-02-28 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-02-26 [Sat]

H-IIA F7打ち上げ間近

リフトオフまで5時間を切りました。現在、第1段・第2段とも液体水素および液体酸素の充填は完了、打ち上げ準備は最終段階です。それでは、昼食を摂って出掛けるとしましょう。

通信系エラーのため、打ち上げは18:25に延期。ちう訳で、もちぃとJAXAiで待機っす。2Fスペース内モニタ前の立見最前列にいるので、中継終了までに来れば俺と会えるぞ(ぉ

「MTSAT-1R分離!」「おおぉー!!」

おかげさまで無事打ち上げに成功いたしました と言うわけで、当初予定より1時間19分遅れましたが、H-IIA F7は打ち上げ成功です。

JAXAiまで観に来る人というのはそれなりに知識のある人が多いわけで、打ち上げ後シーケンスの要所要所で成功が伝えられるたびに拍手や歓声が上がります。つーか、SRB-A分離成功ぐらいで拍手が上がるのは(いくら6号機失敗の原因だったとは言え)どうかという気もしなくはありませんでしたが。

さて、私も常陸太田種子島のレポートを書き直さねば。MTSAT絡みで旧サイトへのアクセスが夕方から急増してるっぽいので、なるべく早めに加筆修正あーんどサイト移転を済ませねば。明日は一日必死こくとして、一週間以内の移転完了を努力目標としませう。