トップ «前の日記(2005-02-26 [Sat]) 最新 次の日記(2005-03-03 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-02-28 [Mon]

どうしよっかどうしよっか……考え中

さて、現在取り組んでいるのは、旧サイトでの人気(?)コンテンツ「探検発見」の移転作業なのですが、この機に片付けたい懸案事項もあったりするので、この辺をどう実現させるかが悩みどころ。

旧サイトのコンテンツソースは独自タグセットのXMLで記述していたのですが、XHTML要素までもが渾然一体となって複雑の極みと化してしまっていたので、せめて名前空間を分けてタグセットを整理したいというのが第一点。それに合わせてXSLTスタイルシートを修正するのが第二点。そして、ディレクトリ内の全XMLファイルにXSLTを適用し、ファイル一覧からINDEXページを生成するしくみをJavaで構築し直さねばというのが第三点。

一、二はともかく三番目については旧サイトの構築で使っていた方法(MSXML+JScript)が使えるんじゃないか、という意見があるかも知れませんが、MSXMLではXHTMLの空要素の出力に難がある(<br />と出力させようとしても<br></br>となってしまう)ので、Xalan-Jを使う必要があるのですよ。技術的にはさほど難しくはないはずですが、なにぶんここ一年ほどまともにプログラミングをしていないので、勘所を取り戻すのが大変です。ふぅ。