トップ «前の日記(2005-03-04 [Fri]) 最新 次の日記(2005-03-06 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-03-05 [Sat]

747を追って伊丹へ

発売中の「月刊エアライン4月号」に触発されたわけではありませんが、来年3月末で伊丹空港への発着が禁止となるB747を記録すべく、ひとっ飛び。特に747クラシックは今月一杯までだからねぇ。既に何度か行ってはいますが、撮影には天候というコントロール不可能な要因が絡むので、可能な限り機会を設けねば。

R/W32Lエンド

ANA B747SR-81 (JA8157) まずは定番の千里川土手へ。3月ダイヤだと、10:05着のANA 17便が747従来型になるのですが、この時間はちょうど太陽の向きがランウェイ方向と一致してしまい、アプローチを前から狙うのは光線状態がよろしくない。トップライト気味なので、横から狙ってもエンジン等の機体下部のディテールがつぶれてしまい今ひとつ。結局、ランディングの瞬間を後追いで狙うか、出発便が誘導路から滑走路に出てくるところを横がちに捉えるのが無難か。

本日やって来たのはJA8157、SRながらエンジンを換装して国際線に就航できるようにしたタイプなので、All Nippon Airwaysの欧文ロゴが入っています。これで、昨年12月や今年1月に撮ったのと合わせ、ANAのクラシックジャンボ現有4機全てをひと通り撮影できたことになります。

スカイランドHARADA

JAL B747-446D (JA8905) 千里川土手から更に歩いて20分程、原田下水処理場の一角が開放された撮影スポット。ランディング、タキシング、テイクオフを間近に俯瞰できる、なかなかのナイススポットです。ただ今日は風が強くて異様に寒かったため、13時頃に撤退。

神戸航空衛星センター

神戸航空衛星センター 寒さに負けてヒコーキ撮影を早めに切り上げて時間が余ったので、せっかく関西に来たことでもあり、西神南まで足を伸ばしてみます。実は昨年7月に訪問済みですが、MTSAT-1Rもようやく上がったことだし。

施設自体に変化はありませんが、アンテナサイト前にあるグラウンドのネットが撤去されていて、前回よりもスッキリとした画に収めることができました。やっぱり足は運んでみるものだ。

それにしても、なぜに3基もパラボラがあるんだろう。MTSAT-1R用とMTSAT-2用で2基あるのは分かるとして、残る1基は何? まさか、H-II 8号機と共に散ったMTSAT-1用だった、なんて言うなよな。