トップ «前の日記(2005-04-04 [Mon]) 最新 次の日記(2005-04-10 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-04-09 [Sat]

お花見、失敗

KDDI茨城衛星通信センター このところ妙に体調がすぐれず、一週間だるだる〜っと過ごしてしまいました。まだ頭がスッキリしませんが、気分転換と18きっぷ消化を兼ねてお花見にでも出掛けるとしませう。ま、俺が行きそうなお花見スポットなぞ一瞬でバレそうですが。

そんなわけでやってまいりました、俺的ネタスポットの宝庫、茨城。道中、藤代の交直デッドセクション通過を楽しむのは基本です。車窓から見る限り、水戸以南では桜も満開に近い状態だったものの、日立・高萩と北上するにつれ寂しくなってくる。あちゃー。

家を出るのがちと遅かったこともあり、高萩着は14時前。この時間帯、バスは土日運休ばかりなので、一昨年と同様歩いて高台を目指します。30分程で茨城衛星通信センター正門に着くも、やはりほとんど蕾状態。中に入ったところで午後だとアンテナは逆光となるので、外からよく見えるアングルを探すよう方向転換。もちろん、ここまで来たからにはNTT十王衛星通信地球局も見ておくのは掟です。

本来なら、衛星通信センター南側の台地上から32m鏡2基がよく見えるはずなのですが、一帯を「材木育種センター」が占有しており、遠めに眺めるほかありません。望遠ズームとトリミングを駆使して写真の程度。アングルからして、NHKは育種センターの建物屋上から撮影したと思われます。いっそのこと「パラボラ展望台」として開放すれば喜ばれるんじゃないでしょうか(誰にだ)。

パラボラは相変わらず素晴らしいけど、花見としては完全に不発。来週にでもリトライすべか。

萌死(どんなだ)

たださんの新テーマに。撃沈。