トップ «前の日記(2005-04-16 [Sat]) 最新 次の日記(2005-04-21 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-04-17 [Sun]

お花見、リベンジ

KDDI茨城衛星通信センター 先週不発に終わった花見のリトライのために高萩へ。予想通り、茨城衛星通信センター内の桜は見事満開。見学エリアも花見客向けに開放され、通常なら住所氏名の記入を求められる守衛所もフリーパス。

早速「桜とパラボラ」の構図を求めてみますが、俺がカメラを構えているときに限って風が吹いてくれるので、枝が揺れてなかなか思い通りの画が狙えません。ファインダーを覗きつつ、ナイスな構図を求めてしゃがんだり中腰になったり前に寄ったり後ろに引いたり(電動ズームなので微調整がしにくいのだ)。学生のころ標準レンズ1本で頑張ってたのを思い出してしまいました。やっぱり写真はフットワークだよなぁ。そして構図を体で覚えるのですよ。

惜しむらくは、衛星通信館の展示がほとんどスッカラカンになっていたこと。もともとからこぢんまりした展示施設だったけど、以前は各アンテナのスペックや建造時の写真など、それなりに興味深い展示がされていたはず。今や、PC端末数台、施設ジオラマ、操作して動かすことのできるパラボラアンテナ模型、写真数点、以上。プロジェクトX観て期待してやって来た人にはションボリものですぜ。なんとかしましょうよKDDI様。

今回、性懲りも無く衛星通信センター周辺を歩き回った結果、第5アンテナ南側や、第4アンテナ等の十王側施設へ敷地外から接近できるルートがあることが判明。もっとも、第5アンテナは満開の桜越しに仰ぎ見ることになるので、肉眼ならともかく写真にするとあまりにワケワカランので、ここでは紹介しません。暇な人は探してみましょう。

水戸で調達しておいた弁当を広げて一応花見らしい行動をしてみせ、敷地内外から写真を撮りまくり、都合3時間ほど桜とパラボラを堪能して撤収。さぁ、帰って写真を更新しないと。

トップ画像更新

というわけで、トップページの写真を本日撮って来たばかりのヤツに更新。やっと春らしくなったぜ。

新サイトを開設したとき、コンテンツが日記のみでトップページが貧相過ぎるのをごまかすために、未公開のパラボラ写真をのっけてみたのが始まり。適度にこれを更新し、その履歴を記録したページを作ればコンテンツを増やすことができるぜ、という目論みもあります。ということで、トップ画像履歴ページは近日公開予定、刮目して待て(履歴っつってもまだ2つしか無いけどな)。

一応、サイト名がサイト名だけに、パラボラとかの通信施設・アンテナ類が主体になるかとは思いますが、いつまでネタが続くかが今から心配。ネタ切れになると突如鉄道写真やヒコーキ写真が登場するかも知れませんので悪しからず。