トップ «前の日記(2005-04-21 [Thu]) 最新 次の日記(2005-04-24 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-04-23 [Sat]

科学技術週間真っ最中

そういや、18日から科学技術週間なのでした。GW前後の週末には各種研究機関の一般公開イベントが続いて、スケジュール調整が大変っす。

本日は、JAXA筑波宇宙センター気象庁地磁気観測所の公開イベントが。どちらも訪問済みですが、TX開業を目前にして注目を集める(と勝手に思っている)茨城南部へは足を運んでおきたいところ。

今年はやはり、H-IIA F7成功とペンシル50周年でアツい宇宙ネタを追うことに。移動手段はもちろん常磐線。交直デッドセクション通過時に柿岡に想いを馳せることにしよう。

筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センター というわけで、半年振りのTKSC。前回の特別公開時の経験から、身ひとつで全てのイベントをこなすことなど不可能なのは十分承知していますが、なにぶん具体的な開催内容とタイムスケジュールは筑波に来て初めて分かるものが多いので、受付でパンフレットを受け取ってから即座に行動プランを練らなければなりません。まるでコミケの企業ブースに並ぶときみたい(ぉ。

今回の収穫は、WINDS関連の展示から、敷地北寄りにある宇宙ネットワーク送受信棟のパラボラの直径が判明したこと。9.2mだってさ。あと、追跡管制棟で上映されていたビデオで、JAXAの追跡用パラボラの映像がこれでもかと言わんばかりに紹介されていたのには感涙。なにせ、内之浦の34mがものすごい速さで旋回するさまがちょっとだけながら映し出されてましたから……って、何に反応してんだか俺も。

スケジュールの都合上、俺的には15時半がタイムリミット。ひたち野うしく駅への無料送迎バスがあったので迷わず利用。TX開業後のイベント時には、つくばセンターとの間でシャトルバス運行を強く希望します。

フライミートゥ鹿児島

TKSCからバス・電車・モノレールと乗り継ぐこと約2時間半、18時前に羽田空港着。JAL 1877便で鹿児島までひとっ飛び……って、去年の今頃も同じ事してなかったか?