トップ «前の日記(2005-04-24 [Sun]) 最新 次の日記(2005-04-30 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-04-28 [Thu]

調べもの

国会図書館に申し込んでおいた「NTT DoCoMoテクニカル・ジャーナル」のコピーが届く。N-STAR cと地上系に関する記事が載ってるヤツだ。

ドコモの衛星地球局施設を紹介している者としては、c号機に関する情報が不足しているのが前々から気になっていたもので。衛星自体はともかく、その地上系に関してはネット上は壊滅状態だもんなぁ(当たり前)。こうなりゃテクニカルジャーナルでもあたってみるか、というわけで、国会図書館のサイトで検索してそれらしい資料を探し出してきました。届いたブツを見ると、該当の資料は関西館所蔵だったらしい。永田町まで足を運んでも無駄だったわけだ。こんなこともあろうかと利用者登録をしておいたのが役に立ったぜ。

収穫はありましたよ。小夜戸・楊枝方の3基目のアンテナは、c号機の管制用であることが判明しました。自社保有衛星だから自前の管制系を持つことになったとしても不思議ではありませんが、てっきりJSAT辺りに管制を委託してるんじゃないかと思ってましたから。やはり然るべき資料にあたってみるものですな。

そういや、N-STAR a、bはもうじき寿命、地上系もそろそろ設備更改の時期ではなかろうか。今年から来年にかけて、小夜戸・楊枝方にまた何らかの変化があるかも。というわけで、また行かなくちゃ。俺が行かなくて誰がレポートするよ?