トップ «前の日記(2005-05-04 [Wed]) 最新 次の日記(2005-05-08 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-05-05 [Thu]

京急快特

ここ最近、京急は羽田空港への行き帰りに利用することはあっても、三浦方面まで足を伸ばすのは随分と久しぶり。追加料金不要の転換クロスシートで、かっ飛ばしぶりを堪能しよう……と思ったら、やって来たのは1500系かよっ!

三浦電波監視センター

三浦電波監視センター 三浦海岸駅からバスで数分、総務省関東総合通信局の三浦電波監視センターに到着。

国際電気通信連合条約に基づく(日本国内では唯一の)国際監視局として、短波帯電波と宇宙電波の監視を行う施設。宇宙電波監視となると、当然パラボラアンテナがあるわけで、こりゃ見ておかねばと思い「休日の過ごし方・メソッドA」を発動させた次第(懸命な方はお気付きと思うが、先日見つけたネタスポットとはここのこと)。

S/Cバンド用の11mと、L/Ku/Kaバンド用の5mのカセグレンアンテナが計2基。11mはオーソドックスなデザインながら、5mのはディッシュ背部の受信機室が妙に長く、ちと不恰好。他にも、ログペリ3基にカーテンダイポール1基など、各種アンテナが見られます。「空中線萌え」な方は必見。

なにぶん電波監視施設だけに、周囲から見ているだけでも自分が監視されているようで、ちと居心地はよくない。小一時間程でそそくさと退散。