トップ «前の日記(2005-06-01 [Wed]) 最新 次の日記(2005-06-11 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-06-05 [Sun]

測量と地図のフェスティバル2005

国土地理院つくばVLBI観測局 32m このところの己の「やる気なさげ」に喝を入れるべく、筑波の国土地理院へ。つくばエクスプレス開業後ならともかく、今の時期にわざわざバスで筑波くんだりまで出掛ける気は正直あまりないんですが、つくばVLBI観測局の32mパラボラの駆動実演が見られるとあらば行かざるを得まいて。併せて「新兵器」E8800も実戦投入です。

お目当ての32mアンテナ、イベントスケジュールでは毎時0分と30分に実演とありましたが、行ってみるとアンテナ操作体験が行われており、見学者がいる限り四六時中グォングォン動き回るという卒倒しそうなシチュエーション。毎秒3度、毎分180度の高機動性が自慢なだけに、停止直後などディッシュとかがギシギシ鳴ってるんですが大丈夫っすか? ちなみに操作体験のほうは、ボタンを一押しすると決まった角度だけ動いてみせるという程度で、「俺が操作している」という感覚には乏しいですが、あまり好き勝手に動かされても困るだろうし、致し方無しか。

その他の体験型イベントはかったるいのでパスし(ぉ、常設展示や特別展示を一通り眺めた他は、32mアンテナ傍に入り浸ってその素晴らしい動きを延べ2時間程堪能し(←堪能し過ぎ)、16時前に送迎バスで退散。さぁ、帰ってレポート仕上げなきゃ。