トップ «前の日記(2005-06-22 [Wed]) 最新 次の日記(2005-06-26 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-06-25 [Sat]

JAXAi

標準型ペンシルとクラスター型ペンシル 買い物で出掛けたついでに、丸の内のJAXAiを覗いてみる。ペンシル50周年と、M-V-6/ASTRO-EIIの打ち上げが迫っていることもあり、6月いっぱい「ペンシルロケットからM-Vロケットまで」の企画展示を実施しています。4機のペンシルロケット実機も展示中。全長23cmの標準型、道川での初打ち上げに供されたタイプであるペンシル300のほか、二段式のもの、3本を束ねたクラスター型といったレアものまであります。レプリカはともかく実機を見る機会はなかなか無い。

あと、傍で上映されていたビデオで、K-8-10爆発事故の映像も見られた。映像を見る限りでは、大した事故のようには見えないんですが。音が入ってないせいか。

とまぁ、なかなかにレアなモノが見られるので、興味のある方はとっとと見ておくべし……って、休日に見られるのは明日しか残ってないじゃんか。