トップ «前の日記(2005-07-05 [Tue]) 最新 次の日記(2005-07-07 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-07-06 [Wed]

内之浦

鹿児島空港でレンタカーを借り(何度目だよ)、雨と霧のなか大隅へ。途中、高山で時間調整を兼ねて仮眠、夜明けとともに内之浦へ進軍開始。って、高山も内之浦も肝付町になったんですが。

で、内之浦の見学場に来たはいいけど、時折強い雨と風に見舞われ、どうにも微妙な感じ。9時の時点で判断するらしいけど。

09:35追記: やっぱり延期決定。それも明後日だってさ。俺も明日までしか年休取ってないうえに、帰りの航空券の変更がきかないので、こうなっては諦めるほかなし。次のASTRO-Fの時に再チャレンジすべか。

内之浦(2)

内之浦34m と言うわけで、鹿児島で丸2日も暇になってしまいました。せめてUSCの見学でも……と思ったものの、考えることは皆同じで、ゲート前は大混雑。天気も悪いし、今回はパスだ。それにしても、「わ」ナンバー多過ぎ(←お前もや)。

写真は、銭貫バス停付近から望遠で撮った34mパラボラ(180度旋回するのに36秒しかかからないというアレ)。本来なら、打上げ90〜100分後にASTRO-EIIが内之浦上空を通過するときに、こいつが追尾のために動く姿が見られたはず。あー惜しい。

鹿屋航空基地史料館

海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 さて、どうやって時間を潰そうか。雨も激しくなってきたので遠出はしたくないし。鹿屋の海自史料館くらいしか思いつかないので、既に訪問済みの施設ではありますが、2時間程掛けてゆっくりじっくり観ておきます。

帰りがけ、駐車場のなかに「JAXA実験班」と書かれた車輌通行許可証を乗せた車を見かけました。JAXAの中の人も、延期で時間をもてあましちゃったりなんかしちゃってるんですかねぇ。

午後になると少し天候が回復したので、適当にドライブなぞしつつ暇を潰し、鹿屋市内で早めに投宿。寝不足と疲れも溜まってることだし、とっとと休め>俺