トップ «前の日記(2005-07-21 [Thu]) 最新 次の日記(2005-07-27 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-07-23 [Sat]

ISAS/JAXA一般公開

本日は、JAXA宇宙科学研究本部の一般公開のために相模原へ。小金井のNICT一般公開も惹かれるものがありましたが、今年はやはりJAXAを優先したいところ。来週は鹿島に行くことだし、来年こそは小金井へも行くことにしたいのでご勘弁を>NICTの中の人

去年の一般公開では、今は軌道に上がっているASTRO-EIIを見られたんだっけ。今年は、SOLAR-BとASTRO-Fの2機が公開。ちなみに、打ち上げ用のM-Vは展示パネルによると、先に打ち上げられる予定のASTRO-FがM-V-8、SOLAR-BがM-V-7と、号数と打ち上げ順序が入れ替わっています。LUNAR-A用の2号機が未だ欠番なので、予定通りだと8号機が6番目となり、7号機は号数どおり7番目となることに。あーややこしい。

特別講演の「50年前におきたこと」は、内容的には4月の「宇宙科学講演と映画の会」のときとほぼ同じ。ということは、道川の写真も前回と同様。本来ならば出典を明記してほしいところですが、俺的には本望な使われ方をされていることでもありますし、黙認。

帰りは地震(全然気付かなかったけど)の影響で大混乱。横浜線は動いてたけど、その先がねぇ。結局、東急への振替輸送や普段乗らないバス路線まで駆使して帰宅。