トップ «前の日記(2005-07-16 [Sat]) 最新 次の日記(2005-07-23 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-07-21 [Thu]

tDiaryアップデート

なにぶんリリース情報に気付いたのが今朝の出勤直前だったもので、「可及的速やかに」と言われても何もすることができず。会社で暇を見て情報収集のうえ、帰宅後速攻でアップデートしました。

で、我が家の場合、メインマシンのNorton Internet Securityがリファラをブロックしているので、モロに影響を受けることに。ひとまず予備機を使って動作確認はできるものの、リファラ送出を許可するようNISを設定する方法がわからない(そもそもそんな設定が可能なのか?)。とは言え、リファラを送出しない環境はウチではメイン機のみだし、非力なマシンにNISを入れているせいで動作が重くて仕方ないこともあり、この際、日記更新は予備機から行うことにするのもアリかも。

さようなら「ひまわり5号」

今月17〜19日にかけてデオービットされたGMS-5は、本日11:00をもって停波、その運用を完全に終了しました。「恐るべき旅路」を読了したばかりなので「停波」と聞くと少々センチメンタルな気分になってしまいますが、後は頼むぞ「ひまわり6号」ことMTSAT-1Rよ。そして今年末打ち上げ予定のMTSAT-2も成功してもらわねば。