トップ «前の日記(2005-08-13 [Sat]) 最新 次の日記(2005-08-18 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-08-14 [Sun]

コミックマーケット68 三日目

パラボラが写ってるはずだけどよく分からん

本日は東館側で待機。スカパーのパラボラ(アップリンク局?)を見つつ待ちます。朝っぱらからクソ暑いぜ!

いつもながら、午前中は壁サークルに並び、昼過ぎにコンピュータ系サークルを覗き、午後の残りは落穂拾いというのが三日目の作戦。単独行動では並べる行列にも限度があるし、実弾も潤沢ではないので、押さえとくべきサークルを確実に押さえられるよう時間配分を計算しなくちゃ。更に、実際の待ち時間や行列の成長具合を見つつ適宜計画を修正する必要があります。私の場合、ここら辺の(コミケで鍛えた)勘どころが各地の施設公開イベントで活かされることになるので、バカにしちゃいけない。

最終的に新刊を確保できた壁サークルは計5。当初計画数(7サークル)には及ばなかったものの、まぁ身一つじゃこんなもんよ。コンピュータ系では、いつもチェックしている松浦リッチ研究所の新刊1と既刊改訂版1を入手できただけでも十分OK。新刊は「ウソプレス『できねシリーズ』第1弾」という素敵なネタですが、インプレスの中村友次郎氏(窓の杜コミケ直前体験版特集を企画した方)の名刺がブースにあったのが笑えました、ハイ。

あまりの暑さに参ったのと、あまり無駄使いして盆休みを平穏無事に過ごせなくなるのも困るので、15時半に撤収(←結構最後近くまで居残ってるやんけ)。とっとと帰って一風呂浴びて、帰省の準備をしませう。

盆休み

世間ではUターンも始まっているようですが、旧盆が週末と重なるカレンダーでは、前か後の一週間に夏季休暇を取得する選択肢もサラリーマン的にはあるわけで、私は来週一週間が夏休み、今晩の夜行で帰省です。もちろん、昨日今日の戦利品も一緒。なにせ「夏コミ新刊のない盆休みなんて暇で暇でしょうがない」ですから。