トップ «前の日記(2005-08-12 [Fri]) 最新 次の日記(2005-08-14 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-08-13 [Sat]

コミックマーケット68 二日目

ビッグサイト

ヲタクの夏の風物詩、夏祭りこと夏コミ。開催は昨日からですが、サラリーマンな皆様の場合は本日から参加という方も多かろう(含む俺)。始発で出掛けた甲斐あって、ビッグサイトがこんなに近くに。雨降ってるけど。幸い雨は小降りなうえに早々に上がってくれたものの、今度は傘の処置に困ってしまう。迂闊にも折り畳みでないヤツを持ってきてしまったからなぁ。

本日のターゲットは、企業ブースと鉄道・メカミリ方面。すべて西館で用が足りるので俺的には好都合です。あらかじめ購入予定と整列順序の作戦を練っておいたのが功を奏し、1時間半で企業物販モノはコンプリート、直ちに西1に下ります。こちらも、お目当てのジャンルが固まっているうえに数も知れているので、1時間と掛からずに完了。あまり沢山は買い物しませんでしたが「宇宙の傑作機 No.8 ヴォストーク宇宙船」(風虎通信)が良い買い物でした(実はチェックし忘れていたので、見つけられたのはほんとラッキー)。午後はまたしても企業の無料配布モノを漁り、某企業ブースでのトークを拝聴するなど、なんだかんだで16時半まで居座ってしまった。

それにしても、プリズムアークの紙袋デカ過ぎ。横長で肩に掛けるタイプだから、人込みの中での取り回しが悪い悪い。サイズがサイズだけに他の紙袋の中に収めることもできず、結局こいつを使わざるを得ない。おかげで西1とかで何度「デカイ紙袋だなぁ」と言われたことか。おまけに、こいつを担いで帰路の電車に乗るさまはほとんど「勇者様」だぜ。