トップ «前の日記(2005-08-18 [Thu]) 最新 次の日記(2005-08-20 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-08-19 [Fri]

ペンシルロケットフェスティバル

つーわけで、帰京早々東京駅のコインロッカーに荷物を放り込んで幕張まで。駅からメッセへ歩くだけで汗だく。関東も暑いのぉ。

目玉企画のペンシル水平発射再現試験は計3回。ご丁寧に3回とも見てしまいましたが、なにぶん一瞬のことなので視覚的には何が起きたのかほとんど分からず、鋭く乾いた発射音と後に残るダブルベース火薬の匂いがそれと分かるのみ。写真? 薄暗い屋内で1/8secのシャッタースピードしか得られない状況で70m/s以上で飛翔するものがまともに写るわけないでしょ、たとえ運良くタイミングが合っても。まぁランチャーとか発泡スチロールのストッパーに突き刺さったペンシルは思う存分撮っておきましたけど。

なにかペンシル50周年にちなむモノを土産にと探してみると、50周年ロゴをあしらったピンバッジが。おぉ、こういうのを探していたのよ。限定200とあったので即効で買ったけど、イベント終了間際まで残っていたっぽい。ピンバッジはコレクション対象としてそこそこメジャーなものだと思うけど、客層の違いかねぇ(なにぶん夏休み中の平日なもので子供連れとかが多かった)。あとは、ペンシルロケットの木製実物大モデルとか。それにしても、物販ブースがいまだに旧ISASと旧NASDAで分かれているのはどうよ?