トップ «前の日記(2005-09-04 [Sun]) 最新 次の日記(2005-09-11 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-09-10 [Sat]

水沢

JR水沢駅前ポスト

本日は、岩手・水沢まで日帰りで。中途半端に遠いので、新幹線を奢らねば。18きっぷで日帰りできる野辺山と比べると、コストパフォーマンスが10倍も違ってしまいますが。

駅を出たところで、なかなかナイスな物件を発見。さすが天文台の街、郵便ポストもパラボラだ。

国立天文台水沢 特別公開

水沢20m

水沢と言えば緯度観測所、もといNAO水沢観測所。で、本日は年1度の特別公開。昨年6月の公開時は訪問が遅過ぎてパラボラしか見なかったので、少しは他のところも見ておかねば。パラボラもおそらくアンテナ内部見学とかあるだろうし、早めに行ってイベントスケジュールを確認すべし。

VERA 20mアンテナは、予想どおり大部分の時間に内部見学ツアーが組まれており、もちろん参加しましたが、これは昨年も見ているので新鮮味は無し。それよりも、短時間ながら駆動実演が行われたので、20m鏡面を拝むことに成功したのが収穫でしょう。VERA用アンテナは2ビーム受信機を収めた径の大きいセンターフィドームが外観上の特徴なので、これを記録しないことには話になりませぬ。はるばる来た甲斐があったぜ、金掛かったけど。

当初の目論見では、パラボラと木村記念館を見ておけば長居することもないかと思ってましたが、記念館内に展示されている古い望遠鏡やら地震計やらを写真に収めたり、「Z項」について意味も良く分からないまま解説を眺めたりするうち、気が付けば15時半。い、いつの間に……。

そういや、水沢観測所のレポートは未だ旧サイトに放置しっ放しです。今回のを反映させ、大幅に加筆修正と写真差し替えを行ったうえで移転せねば。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2005-09-10 [Sat] 18:49)

うわー、これは欲しいな! >ポスト