トップ «前の日記(2005-10-10 [Mon]) 最新 次の日記(2005-10-15 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-10-14 [Fri]

夜明け前より瑠璃色な

たまにはゲームの話なぞ。先月末より集中攻略かけてきた「夜明け前より瑠璃色な」読了。「よあけな」と呼ぶべきか「あけるり」と呼ぶべきか、いまだに迷ってますが。前作の例に従えば「けよりな」になってしまいますが、さすがにそりゃワケワカランわな。

(ネタバレは苦手なので)ストーリーは各自プレイして確認していただくとして、作中思わずニヤソな点をいくつか。

カレン・クラヴィウス
その苗字の元ネタはやはり「2001年宇宙の旅」に登場する月面基地でしょうな。元ThinkPad235ユーザとしては感慨深いぜ。
セルゲイヴィッチ・フィッツジェラルド(歴史上の人物として一度だけ名前が挙がる)
宇宙開発競争華やかりし頃の米ソ両首脳(ニキータ・セルゲイヴィッチ・フルシチョフ、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ)のミドルネームが元ネタであろう、違うとは言わせない。難易度はさほど高くないと思うけど、宇宙ネタ好きならここまで気付けないとダメ。
「イタリアンズ」こと犬三匹
三匹が似ていないことを除けば、俺にはササニシキにコシヒカリにコシジワセが元ネタに思えて仕方ありません。月・宇宙ネタと関係ないって? そこはそれ「月は東に日は西に」つながりと言うことで。

キャラの好みで言えば、俺的にはミアで決まりですが、メイドさん萌えなのか、中の人に萌えてるのか、かなり微妙な気がします、ハイ。