トップ «前の日記(2005-11-05 [Sat]) 最新 次の日記(2005-11-09 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-11-06 [Sun]

今日の北浦橋梁

鹿島線北浦橋梁にて 昨日「撮り鉄が多い多い」と言っておきながら、今日は俺が「撮り鉄」する番。183系の走る路線の撮影ポイントとして思い当たるのは、やはり鹿島線の北浦橋梁(延方〜鹿島神宮間)でしょう。撮影可能時間帯を走る列車は、鹿島神宮8:17発の5524M(佐原から特急「あやめ4号」となる)が該当しますが、折り返し5524Mとなる前の525Mも183系を使用しているであろうと予想して、それに間に合うよう523Mで佐原を発ちます。と言うか、佐原駅3番線には既に183系6連が「あやめ」のヘッドサインと「鹿島神宮」の行先表示を出して停車していたので、これで確信。

延方駅から徒歩15分程で北浦橋梁の傍へ到着。意外や意外、釣り人は居れども「鉄」の姿は見えず。525Mで試し撮りし、構図を調整しつつ5524Mを待ちます。

8時を回った頃から続々と「鉄」到来。皆さん5524Mで一発勝負ですか、漢らしいですなぁ。と言うか、もしかして525Mの存在に気付かなかったのか? だとすれば、お前ら洞察力無さ過ぎ。

当方は、525Mでのリハーサルの甲斐もあり、本番の5524Mではほぼ満足のいく構図で捕らえることができました。空模様がパッとしていないのが惜しいですが、こればかりはout of controlだからねぇ。

今日の北浦湖畔

CSICE北浦副センター 北浦橋梁から延方駅へ戻っても下り列車には間に合いそうになく、次の列車までは待ち時間が長過ぎるので、鹿島神宮駅まで歩いて連絡。40分程で到着、9:08発の大洗鹿島線水戸行に間に合いました。効率が良いぜ。

新ネタというわけではありませんが、大洗鹿島線絡みで気になる案件がひとつ。Wikipedia北浦湖畔駅の項に「情報収集衛星地上局のレドームが見える」と追記したはいいものの、果たして本当に駅から見えたものかちと不安になってたもので(←細かい!)、この機に現地調査をば。

結論から言いますと、間違いなく駅ホーム上からもレドームを確認できました。以上!……ではさすがに内容薄過ぎなので、駅周辺を散策してみるも、ホント北浦の他には目立った見所に欠けるので、話題の膨らませようがありませぬ。天候がアレなせいで写真写りもイマイチだし、早めに撤退。