トップ «前の日記(2005-11-14 [Mon]) 最新 次の日記(2005-11-23 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-11-20 [Sun]

「はやぶさ」第1回着陸ならず(?)

ISAS/JAXAの中の人たちが奮闘している間、俺は14時頃までひたすら熟睡しておりました。と言うわけで、経過は後から松浦晋也のL/Dで確認。

結局のところ、タッチダウンに成功したかどうかは微妙なところで、データの解析待ちといったところ。失敗した可能性が高いような感じですが、一縷の望みを託して、詳細な解析結果が得られるのを待つことにしよう。少なくともターゲットマーカーはイトカワ地表に達したらしい。「地球外の天体へ人工物体を到達させることに成功」は、旧ソ連・アメリカの他には日本しか成し遂げていない快挙には違いありません(日本としては1993年の「ひてん」以来二度目)。ミネルヴァの無念も少しは晴らせたかな。

おぉ、たださんも臼田へ行かれましたか。パラボラ好き者として正しいあり方です。俺が先週行った時も「応援」という表現はしなかったものの、気持ちは一緒。35年前、内之浦の人々が人工衛星打ち上げ成功を祈願して数多く神社に訪れたという話を思い出しました。暇と行動力のある御仁は、今からでも遅くないので臼田へ行ってみるとよろしい(と煽ってみる)。

次の(そしてラストの)挑戦は、実施されるならば25日(金)。三度目の正直成る事を願います。