2006-02-19 [Sun]
■ 増田宇宙通信所
明けて19日、本日は11:20発のトッピーに乗らねばならないので、時間が物凄く中途半端。でもまぁ、MTCSくらいは行けるか。打ち上げは終わってもMTSAT-2の追跡はまだまだ継続中、一応見ておかにゃなるまいて。
もっとも最近の追跡管制は、TKSCから遠隔操作できる新GN可搬アンテナが用いられることが多く、今回のMTSAT-2も御多分に漏れず。特徴的なX-Yマウントのアンテナは真上を向いたまま、10m可搬アンテナのみが仰角を付けてました。日曜なので一般公開も無く、外から眺めるだけ。
やはり時間が中途半端過ぎて、MTCSを覗いただけで時間切れ。帰りがけに新空港を一瞥できた他は寄り道も一切せず、返却予定ギリギリに西之表着。昨日と同じ「トッピー4」の船内では、ひたすら寝てました。
■ 神戸空港
フレッツ・スポットの使える鹿児島中央駅で昨日のレポートをしたため、夕刻に空港へ。東京への帰路は、開港したばかりの神戸空港を経由します。もちろん、真の目的はポートライナーの延伸区間ですが。
定刻では17:50発のANA420便は、到着機材の遅れで18:30に変更。おまけに神戸ではエプロン端に止められターミナルまでバス連絡と、当初予定よりも45分も遅れて焦ります。
俺としては「単振動」は芸の無い行為という意識があるため、空港連絡鉄道に初乗りするときは飛行機利用と絡め、鉄道新線は片道のみで済ませるようにしていますが、今回は市民広場で降りて空港へ引き返すことに。新神戸から新幹線経由で東京へ戻るのがルート的には真っ当かと思いますが(←鹿児島から東京へ行くのに神戸を経由するという時点で、全然真っ当じゃありません)、超割の使える飛行機のほうが安いんだもん。420便の到着遅れのため、本当に「行って戻るだけ」の時間しか無くなってしまいました。それにしても、三宮行きのポートライナー車内で、神戸空港発便のチェックイン手続きを携帯電話で済ませるというのは、何かが間違っていると思います。