トップ «前の日記(2006-04-13 [Thu]) 最新 次の日記(2006-04-22 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-04-16 [Sun]

日本の宇宙開発発祥の地

ペンシル記念碑 4月1日にできたばかりの、国分寺のペンシルロケット記念碑を訪問。国分寺の街なぞ全然知らんうえに事前調査も無しでしたが、駅北口から5分程、何の案内も無いままテキトーに歩くと辿り着いてしまった。凄いぞ俺。

場所は早稲田実業の正門前。昨今のご時世、こういうところをウロウロしてると不審者と思われかねないのが難点か(←小心者)。ともあれ、ペンシル水平発射試験の地に碑ができたことで、宇宙開発関連のモニュメントはあらかた出揃ったか……いやいや、まだ一つ実現できていないモノが残ってますぜ、「糸川英夫の小便小僧」が。

マヂっすか!?

何気にググってるうちに見つけてしまった、1週間前の茨城新聞の記事。あの茨城衛星通信センターが年内にも閉局ですと。既にインマル施設が山口局に集約された前例があるだけに、有り得ない話ではありません。地理的に離れた場所に複数の地球局を置くことで自然災害の影響を避けるという意義もあったはずですが、光ファイバー海底ケーブルの普及など、衛星通信の重要性が相対的に低下してきている証か。いろいろな意味で残念。せめて、山口衛星通信センターに太平洋向きアンテナが増設される可能性に期待しましょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2006-04-16 [Sun] 23:05)

URLが違う? > http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly33.htm<br>しかし、急な話ですな。このスケジュールだと、もう「桜とパラボラ」は楽しめないということに……

hiyoko (2006-05-08 [Mon] 22:40)

はじめまして。<br>貴サイト興味深く拝見しております。<br>地元に住んでいながら茨城新聞を購読していなかったので閉鎖のニュースはここで知りました。<br>何か動きがあればお伝えしていこうと思います。<br>http://homepage3.nifty.com/hiyoko77/kddi1.htm

yam (2006-05-13 [Sat] 15:39)

山口に太平洋向きアンテナ2機などを増設するとのことです<br>http://www.sunday-yamaguchi.co.jp/news/2006/2006.05/07kddi.htm